つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

zwiftに新コースが追加されたぞ!急げ!

Facebookを思考停止で見ていたところ、こんな情報が飛び込んできました。 zwiftに新コースが追加! しかもマヤ遺跡!!! マヤ遺跡とはWikipediaより。 たくさん遺跡が集合しているところを総称してマヤ遺跡と呼んでいるみたいですね。 名前はよく知りません…

ロードバイクで手相が本当に良くなった話

先日ロードバイクを始めてから手相が良くなった気がするとFacebookにブログシェアする際、投稿に書き添えたところ実際に手相を見てもらう機会を得ました。 私は友達がいない、とよく言いますが、いないのはいつも決まった友達の事です。 いつメン、ズッ友な…

DHバーの使い所を失った話〜ランドヌール立志〜

何度も言及しているロードバイクを始める一つのきっかけとなったレース。 鈴鹿エンデューロレース。 F1やモーターバイクレースで有名なあのサーキットで、たくさんのロードバイクがしのぎを削るレースを観戦した2016秋レースから私は自分があのサーキットを…

いよいよ寿命が来たか〜サイコン2000kmの壁〜

ゆるいポタリングでも、トレーニングでもツーリングでも、もちろんレースやサイクリングイベントに必要不可欠なガジェットと言えばサイクルコンピューターです。 サイコンはリアルタイムで速度がわかるスピードメーターとしての役割以外にも、走行距離や平均…

欲しい欲しいはいいけれど、兎にも角にもホイールが欲しい

子どもの頃から、こだわり車のオーナーがやたらホイールを交換したりタイヤを太くしたりするような事を無意味で無駄な出費だと思っていました。 車には元々タイヤが付いており、ホイールも一体となっていますから。 しかし まさか自分が自転車のホイールやタ…

タイヤが耐久しない苦悩

このブログを読んでいる方がどれぐらいの割合でリピーターなのかわかりませんが、さすがにどれだけタイヤが好きなんだ君はという気持ちが湧き上がりながら読んでいるかもしれません。 今日もタイヤです。 自分では思う程の長い距離は乗れていない、練習もほ…

自転車に乗る時の服装は意外と考える事が多い〜遍歴編〜

ロードバイクの車体自体もさることながら、ある程度時が経つと服装についてもいよいよ気になってくるのが世の常です。 今回も全く参考にもならない自転車に乗る服装についての遍歴を中心に書こうかと思います。 サイマプレミア時代はちょっとしたフィットネ…

タイヤと空気圧はとても大切なことだから改めて考えてみたい

ロードバイクの良し悪しは、コンポーネントとホイールに左右されるとよく言われます。 そこにも諸説あり、今後色々なものに左右されるという書き出しで色んなパーツをあれこれ語る予定です。 軽量化が大正義とは言いませんが、やはり軽量バイクの方が速いよ…

ご当地ソフトクリームの世界

アイスクリームよりソフトクリーム派の私が今まで食べてきた、ご当地ソフトクリームを紹介します。 色々食べていますが記憶にあるものから紹介します。画像が残っていないものはwebよりお借りしています。 ①富山県射水市 きっときと市場 白えびソフトクリー…

自転車初心者が沼にハマる姿を等身大に描いた作品を紹介します。

さて、弱虫ペダルでロードバイクを始めなかったオタクの私がロードバイクを始めるきっかけとなったのは、 アニメ版ろんぐらいだぁす!です。 このブログでは今更ですね。 きっかけは偶然Huluにて視聴しドハマりしました。 おっ、美少女ゆるふわ日常系アニメ…

誰もがきっと小野田くんに自分を重ねようとしたのかもしれない

弱虫ペダルというアニメ化された大人気漫画をご存知でしょうか。 この作品がきっかけで2013年頃よりロードバイクブームが加速したと言われています。 この黄色いジャージを着たメガネの少年が小野田坂道くんというこのお話の主人公です。 小野田くんはママチ…

街乗り用ロードバイクを快適にしたい欲

先日地元の掲示板でお譲りいただいた街乗り用ロードバイク スペシャライズド アレー 2015 とても気に入ってちょっとした用事のため出かける時、移動距離がおよそ30km以内の場合にこちらを乗り回しています。 それ以上の距離、或いは時間的に余裕がない場合は…

渥美半島ぐる輪サイクリング2017を走ってきた〜走行ログ編〜

ぐる輪サイクリングシリーズも3本目です。 走行ログ、もとい当日の出来事を何となく紹介していく日常系の記事です。 日にちが経ってしまい、いよいよ記憶が曖昧です。 当日朝 AM8:50頃 白谷海浜公園到着 第二駐車場だったので、荷物とバイクの準備をしてメ…

渥美半島ぐる輪サイクリング2017を走ってきた〜楽しいエイド編〜

渥美半島ぐる輪サイクリング2017、今度は楽しいエイド編です!\\٩( 'ω' )و ////エイドー! ところで、このブログは自分のFacebookウォールへシェア以外では特に告知をしたり、営業活動をしていないのですがすでに1postあたり100viewくらいになり、記事の…

渥美半島ぐる輪サイクリング2017を走ってきた〜準備と答え合わせ編〜

10月15日(日)、渥美半島ぐる輪サイクリングに参加してきた。 天気は雨。雨。雨。時に大雨です。 最初から雨とわかっていたので、自分なりの対策をば。 雨がただでさえ苦手で引きこもりがちなので、知恵を絞って考えたラインナップです。 出来事はさておきに…

トレーニングはちゃんとやった方がいい

何か特定のオタクかと言われるとそうではないと思いますが、オタクにカテゴライズされがちな私です。 どうも。オタクだよ!楽しいよ!。゚+.( °∀°)゚+.゚ ところで、19km/h程度のゆるポタが主な活動であるゆるふわ系サイクリストな私ですが、夢は鈴鹿エンデュー…

ロードバイク選びはある意味結婚相談所に近い。利用したことはないけれど。

ロードバイク歴は2016年12月25日納車でもうすぐ10ヶ月。 あっと言う間の10ヶ月でしたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ その2ヶ月前にサイマプレミアを購入していて、2ヶ月で500km以上走り込み膝を傷めてしまった。 もちろん、Amazonで買ったダサさ極みヘルメットを誇らしげ…

ちょっとのつもりが加速していくバイクの改良について

ロードバイクは完成車で乗り続ける人はほとんどいないらしい。 かく言う自分もロードバイクを手にした当初、完成車に不満を持つことなんて無いと思っていたが やはり、 私にもやってきたアップデート欲!!!! 初心者ローディーがどのように車体アップデー…

自転車乗りの聖地

今週のお題「行ってみたい場所」 ふむ。はてブロはお題なんて楽しいものが用意されているとて書いてみるなむ。 自転車乗りの聖地と言えばしまなみ海道。 一度は行ってみたい!と、なんとすでに今年の3月つまりロードバイク歴3ヶ月で縦走してきたんですね。 …

地元の掲示板でロードバイクを手に入れた話

地元の掲示板を利用した話。〜本当に手渡し売買サービスは安全なのか〜 昨年10月17日に納車したらしい、サ●マの自転車サイ●プレミアが2000km〜2500kmを乗りいよいよ消耗故障し始めた。※白い自転車。 巧妙に部品がなんなのかわからない表示にして独占している…