つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末大断捨離キャンペーンはじめました

しれっと毎朝9時ポストを無視した本日 本日の投稿はリアルタイム執筆です。 そんな日もある。 季節が変わればライフスタイルも変わりがち。ライフスタイルが変わると必要なものも変わる。 ここ最近は、ライフスタイルに合わせた最適化方向への追加することが…

急激に寒くなったら鬱が酷い

冬の寒さと鬱の関係性はあるはず 毎年冬になると情緒が不安定になります。意味もなく憂鬱、理由もないのに憂鬱、やる気も出ず身の回りのことも疎かになり、生きることで精一杯。 今年も真冬日が続くようになり、じわじわとその傾向が出てきました。 また、夏…

悩ましいダイエット〜中だるみ編〜

エントリーしたレースが終わったらダイエットがどうでも良くなった シーズンが終わりました。 思っていたよりも自分が走れないという事実を突き付けられた私は、もしかしたら私ってダメな子なんじゃないかというネガティブな自己評価を下してしまいました。 …

来年に向けて久々に機材を見直す。

プロショップとサイクルベースあさひしか行かない私が有名店へ行った理由。 夫がなにやら欲しいパーツがあるそうで。 チャリバカだと、お金もかかるし部屋が散らかるしもうわけわかんなくて家族の理解を得るのが難しいとかいう、ちょっとした恋人同士のノロ…

ロードバイクがツーリング仕様になりました

やっとこさツーリング仕様に戻りました。 今シーズンはもうレースの申し込みもしておらず、2017年の目標にしていた ハマイチ、輪行、スズカエンデューロ この3つを全てクリアすることができました。 サイクリストの夢であるしまなみ海道もロード歴3ヶ月で縦…

エムグラムをやってみた

エムグラムって知ってますか? 記憶が間違っていなければ、今年の夏ごろにはすでに見かけていたようなサービスです。 趣味で書いているブログで人様のプロダクトをPRするのもなんなので、ご興味あればご自分で見つけてみてください。 簡単に説明すると、統計…

私は今日もInstagramを深掘りしていく

インスタにいいねを狙って投稿したアレが数日経過してどうなったか このSNS時代、案外インスタネタは皆さまご興味があるようですね。 ネタにしてはいますが、disっているわけではなく実際自分のカメラロールに入っている写真を利用して半自虐記事を書いてい…

寒いという理由でお休みしたブログについて

やる気はあるんだけどなぁ。 やる気はあるけど気力が湧かない。 つまり心身が疲れているということだ。 こういう時はやりたい事をやるに限る。 ということで休みました。 着る毛布が手放せない日々です。 さーて、今後のつーるど日常茶飯事はー? ①たむTCRを…

インスタ映えがわからない

インスタ映えが全くわからない。 もう寒くて自転車に乗る気がないのかと我ながら思う。自転車だけでなく、寒くてミシンも触れません。リメイクしたい服があるのですが…。 今日は突然のInstagramネタです。 Instagramの魅力をまだ理解しきっておらず、自分の…

頑張ることが好きな人だけ頑張ればいい

頑張らなきゃいけないは虚妄 いや、そろそろ自転車乗れよって思いますよね。 風邪なのか身体中が妙に痛いのでじっとしています。インフルエンザのワクチンもまだ見つからないので、インドアな脳内記事を今日書いていきます。 私は元来頑張るのが好きな人で、…

子どもがいないからと言って子育てが下手なわけではないんじゃないだろうか

私はかろうじて既婚ではありますが、子どもがいません。 おまけに仕事柄教育職なもので、保護者から子どもがいないから親の気持ちはわからない的な事を言われる経験もしています。 正直、子どもを盾にしてくるスタイルはやめていただきたいと思います。 その…

冬将軍がやって来る。準備はできているか。

本格的な冬が到来。 寒いです。寒波です。 東日本の雪予報が寒々しい。今年も大陸からの寒波が攻めてきました。 一方西日本の晴れマーク。それでも最低気温は低いので十分寒波に見舞われています。 もはや沖縄以外に逃げ場はないでしょう。 寒い冬の過ごし方…

読書後の倦怠感はハンガーノックだ

言い訳は突然に。 やってしまった。 ブログ執筆できなさに追い込まれる。 どうしてできなかったかと言うと、こちら。 鷲尾須美は勇者である 作者: タカヒロ(みなとそふと),BUNBUN 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 発売日: 2014/12/19 …

私の頭の中の泉について

前書きという言い訳 ブログ記事のストックがなくなってきたので、日曜日を執筆作業日にしようかなっと思っていたのですが、ライフワーク兼アルバイト兼自営業兼遊び的な活動の生徒兼親友兼舎弟のJC2が1日遊びにきていたので、執筆できず。 まぁ私も暇だから…

焼肉部ライドに参加してきた!

例のハマイチでの心の傷、トラウマを引きずってスズカに出た私はすっかり意気消沈。多分。 私は私が思っているよりも全然ダメな子なんだ… と、そんな時に焼肉部ライドのお誘いを受け、 ゆるポタだから大丈夫 の言葉を信じて参加してきました! 焼肉部とは? …

悩ましいダイエット〜途中経過報告編〜

悩ましいダイエットシリーズも第6弾。 いよいよ途中経過報告編となりました。 ダイエット進捗状況は めっちゃ順調です\\٩( 'ω' )و //// 痩せたいけど頑張りたくなかったので、たんぱく質を多めに摂取することで体内の血糖値を安定させる ↓ 血糖値が安定…

MUSON MC2でアクションカメラデビューをした

アクションカメラならリーズナブルで始めやすいMUSON MC2。 カメラ趣味がなくてもアウトドアスポーツが好きなら少しくらいはアクションカメラに興味があるものです。 ソースは私。 MUSON(ムソン)【メーカー直販/1年保証付】アクションカメラ 4K 30M防水 120…