つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症の祖母の話を真面目に書く①

認知症は本人よりも家族が苦しい これが祖母がおかしくなってからの日々を一言で表す言葉です。 介護福祉は自治体によってサポート力が違います。思うように支援してもらえないことばかりです。 実際に介護をしている人を外から好き勝手言って手も貸さない、…

9ヶ月目。妊娠鬱発症

鬱です。 もともと自律神経失調症だったのだから想定の範囲です。 ホルモンバランスが崩れて妊娠鬱がきました。そもそも、私のホルモンバランスは最初からぐっちゃぐちゃだったのでホルモン剤を投与されながらの妊娠継続だったのですから無理もありません。 …

ベビーグッズのハンドメイドをしてみた

久しぶりにお裁縫をやってみた 自覚症状のない疲労やストレスにより日常歩行以外はしばらく安静ということで、ずっと寝てるわけにもいかないしどうせ座ってるなら何か久しぶりにハンドメイドやろっかなーと思い立ったので色々作ってみました。 ストレスや疲…

無印福袋抽選結果報告!

無印良品2019福袋抽選結果発表! ドキドキしながら当選メールを待った12月14日。 ダークサイドに落ちていくマタニティライフ的なブログ記事が続いていたので、ここらでネタ記事をお届けしたいと思います! ほんとに引きこもってるとネタがないし、この状況で…

逆子治療の鍼を打ってきた〜2回目〜

逆子治療の鍼を打ってきた2回目! 本当は毎日の方がいいと言われたけど、初回の治療翌日にマタニティヨガがありその翌日が2度目の鍼灸治療という流れとなっています。 ブログの更新的には時系列はめちゃくちゃです。 さて、2回目です。 今回は担当の先生が別…

パパママ教室と母親教室に行ってきた

初産ノンポリ、妊娠出産育児知識経験なし そもそも地元が過疎ってるので、赤ちゃんなんてほぼ見たことありません。 どこかで記事に書いた事ありますが、そもそもマタニティ用品を売っているお店がひとつもない。 つまり妊婦は地元にはいないのです。 安心し…

産院のマタニティヨガにこつこつ通って助産師さんと絆深まる

相変わらず産院のマタニティヨガ教室にこつこつ通っている 月に2回と聞いていましたが先月と今月は1回だけでした。 月2回でも少ないなぁと思っていましたが、月1回はあまりにも少なくて明らかに体の調子が上がりませんでした。 2週間に1回のペースで行うヨガ…

逆子治療の鍼を打ってきた〜逆子鍼治療開始〜

逆子が治らないから帝王切開の手術予定を組まれた 妊娠継続5か月目、つまり安定期に入ってからずっと産院のマタニティヨガに通っています。 月1回か2回です。 そこで出会った妊婦さんたちの半分くらいは逆子ちゃんだと言っていました。私はずっと、ふーんそ…

妊娠8か月目。逆子が治らず一気に正産期が近づく。

逆子が治りません。 30週の検診で逆子が治っていない宣告を受けました。 胎動の位置がまた以前と同じになってきたので、治ってないだろうなと思っていたところやはり治っていませんでした。 さらにへその緒が子の首に巻きついていると言われ、大ショック。 …

福袋というギャンブル依存症〜中身がわからないから知りたい〜

もういくつ寝るとお正月!なんだけど クリスチャンじゃないし大人だしなんなら子供のころから別にプレゼントとかもらってないしクリスマスはぜーんぜん興味ないんだけど、お正月は好き。 お年玉は子どもにとっての重要な資金調達機会! さて綿密に言うと通っ…

妊娠8か月目。久しぶりに体重の話

検診は2週間に一度になったけど体重指導については何も言われなくなった ここ数日、咳が出て何となく体がダルい妊婦です。こんにちは。 私塾を運営していたのですが名目上は閉鎖して、どうしても頼まれている子だけ通いで面倒見てる感じですがいよいよ風邪引…

ケンタッキーの食べ放題に行きたい〜ららぽーと名古屋にKFCレストランができたよ。親友Mちゃんのレポを元に〜

愛知県民は鶏肉が好き! 多分。ソースは自分。岐阜県出身だけど岐阜もなんなら鶏肉好きだからね。 ベタなところで手羽先大好き。 山ちゃんも好きだし風来坊も好き。でもまだ鳥貴族行ったことない程度には鶏肉好き。 さてさて、名古屋にららぽーとが出来まし…

妊娠8か月。善意で出産準備にブーストがかかり有益な情報も得る。

先輩ママからベビーグッズなどをお譲りいただいた ある日メッセージを受信しました。 教育系ボランティアでご一緒だったKさんからだった。 ド文系で「研究者というより作家向きだから大学院進学はおすすめできない」と大学の進路相談の時に真顔で教授から言…

マタニティとワークマンが出会ってる話

ワークマン最強説再び 寒くなるとワークマンに行きたくなります。夫も職人ではありません。近年、オシャレより実用重視。寒いのはとにかく苦手です。 今年は酷暑から突然寒くなった印象もありますが蓋をあけると薄手のアウターで間に合うぐらいです。 まず長…

妊娠8か月目。サプリメントとお腹の張りを気にしながら運動とヘアカット。

今日も元気に逆子体操! どうも。元気な妊婦です。 いらすとやさんのイラストが世間を圧巻しすぎていて、狂気を感じるのがまたいい。 8か月目最初の検診で逆子宣告を受けーー綿密にはフライングで7か月目から逆子と言われていましたが、そこから毎日元気に逆…