つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メインバイクをレース仕様からツーリング仕様へ戻す

鈴鹿エンデューロ秋2017が終わりました。 ※過去記事 鈴鹿エンデューロ秋2017に参加してきた!〜報告のみ編〜 - つーる ど 日常茶飯事 歴1年未満の初心者ロード乗りが鈴鹿エンデューロ秋2017に参加してきた〜準備&答え合わせ編〜 - つーる ど 日常茶飯事 歴1…

アクションカメラデビューならMUSON MC2がいいらしい

カメラなんて全く興味がないのですが、ウェアラブルカメラに興味を持ちました。 まさかのカメラネタ?そんな趣味あったの?? そもそも私が写真を撮ると盛れないことで有名です。 いいカメラだったら盛れるのか?と思いましたが、おそらく世間に出回る全て修…

歴1年未満の初心者ロード乗りが鈴鹿エンデューロ秋2017に参加してきた〜走行ログ編〜

歴1年未満の初心者ロード乗りが鈴鹿エンデューロ秋2017に参加してきたシリーズ第4弾、やっと走行ログ編です。 クソ初心者で初参加の走行ログなんか参考にもならんわ!と思わずに、優しい気持ちで読んでくださると幸いです。 あなたもたくさんの初めてを積み…

歴1年未満の初心者ロード乗りが鈴鹿エンデューロ秋2017に参加してきた〜8時間ソロがしんどい編〜

歴1年未満の初心者ロード乗りが鈴鹿エンデューロ秋2017に参加してきたシリーズ第3弾、8時間ソロがしんどい編です。 「8時間ソロに出場なんてすごい!」と良く言われたことについて、お金を払ってエントリーしただけなのになぁと不思議に思っていました。 し…

歴1年未満の初心者ロード乗りが鈴鹿エンデューロ秋2017に参加してきた〜当日の動線編〜

歴1年未満の初心者ロード乗りが鈴鹿エンデューロ秋2017に参加してきたシリーズ第2弾です。 8時間ソロに出場しましたが、話す度に 「すごいですね!」 と言われましたが、お金を払っただけです。 なんですごいのかな?というところまで深く考えなかった事をゆ…

歴1年未満の初心者ロード乗りが鈴鹿エンデューロ秋2017に参加してきた〜準備&答え合わせ編〜

執筆日、11/24つまりレースの翌日です。 エネルギーは残っているのに筋肉が先に死ぬ、所謂脚がなくなるという状態でした。 現在、体は痛いですが元気です。お腹もぐーぐー鳴ってます。 さて、 直前準備と答え合わせ編です。 前日からの雨予報で、AM9時頃には…

鈴鹿エンデューロ秋2017に参加してきた!〜報告のみ編〜

待ちに待った鈴鹿エンデューロ秋2017に参加してきました\\٩( 'ω' )و //// 朝3時起きでこんな感じに出発して 《Bef ※修正なし手ブレのみ 8時間走り切って帰って来ました。 疲労ありクマが深い ひどくボロボロになっています。 走った後に手にしたものは、…

断捨離したら幸せになった体験談

心身に疲れが溜まっていると感じる時、疲れと同じぐらい物や約束や用事などが溜まっていると思う。 そういう時は、不要なものを処分してしまうに限ります。 春頃に大規模な断捨離を決行しました。その後、かなり人生が楽しくなりました。 その時に描いたまん…

真冬日だから服装とファッションを省みる

ファッションにあまり美的好奇心を抱きにくいことで有名な私です。 女子会ファッションもだいたいこんな感じです。※夏ver 交友関係も基本的に狭く、というのも精神衛生上の問題で意識的に絞っています。 やみくもに交友関係を広くすることを手放しに良いこと…

マイプロテインのスナック系をまたまた食べてみた!

突然の配送にかかる日数がスピーディーになったマイプロテインの荷物。 17日後受け取り計算で逆算して注文していたところ、大幅なる前倒しで荷物の受け取りラッシュが起こりました。 押入れの一部を備蓄食料コーナーにしているのですが、万が一災害などが起…

zwiftが月額使用料を変更した件

レース前になると、ちょっとトレーニングしとくかという感じに便利なzwift。 そんなzwiftからユーザー宛へのメールが届きました。 以下引用。 Three years ago, when we founded Zwift, a lot of people told us we were nuts. There are simply not enough …

zwiftでマヤ遺跡コースを走ってみた!

さて、やらないよりかはマシだよね程度に室内トレーナーを回す日々です。 執筆開始日、起きてすぐリフレッシュのために朝風呂入ろうかと思い立ち(精神状態が思いやられる)湯船が出来上がるまでの間だけ回そうと思ったら最終的に3km程度の走行距離で終わり…

レース準備品が続々と届いたよ!さっそく食べたよ!

ギリギリの注文もなんのその。 心配をよそにレースの準備のための物が続々と届いてきました。 受取日にプライベートであれこれトラブルが起きてしまいブログネタどころではありませんでした。 そんな気持ちを引きずりながら荷物の片付けをしたため、箱の写真…

プロテインスキニークッキーを食べてみた

低血糖体質が高たんぱく質食に変えたお陰で不調が少しずつ改善してきたようで、日々の生活が全体的に快適に感じられるようになってきました。 しかし、やはり季節柄冬の気圧配置に秋雨が続くと調子を崩してしまいます。 カロリーや糖質をタイムリリースさせ…

追いプロテイン到着しました。

置き換えダイエットを開始しておよそ1ヶ月半程経過しました。 痩せたような変わらないような、忍者の訓練のような毎日こつこつ少しずつの変化なので実感がありません。 忍者大百科さんよりお借りしました。 ロードバイクの前傾姿勢が楽に取れるようになって…

レースと遠足の準備はほぼ同じ〜物理的準備編〜

遠足の前日は全く眠れないので、当日体調が悪くてトラブルを起こすタイプの私です。 どうも!\\٩( 'ω' )و //// 睡眠障害というか、昔から過眠と不眠を繰り返す特性があります。 眠れなかったり眠り足りないアンバランスです。 血糖値とカフェインに起因…

スズカ8時間エンデューロの要項が届いたよ!

多忙と風邪の波状攻撃によりブログ更新が32日連続投稿でストップしてしまいました。 非常に残念ですが、また気を取り直して趣味と個人的世界丸出しの記事を書いていきたいと思います。 読者がいなくても書きたいから書くのです。 承認欲求の時代は終わったと…

カセットスプロケットの世界は宇宙

このブログはタイムリリース方式を採用していますので、書き溜めた記事がせっせと投稿されていく仕組みになっています。 それが! もう! ストックがない!!!!! 今週めちゃくちゃ忙しくイレギュラーなハプニングトラブルがみっちみちで、執筆時間ゼロ! …

悩ましいダイエット〜ダイエット補助アイテム編〜

悩ましいダイエットシリーズも第5弾となりました。 こちらの記事執筆日11月初旬。 脂肪が落ちて筋肉が増えてきました。 結局どんなダイエットをやってるのか箇条書きでわかりやすく教えてよって聞こえた気がしたので本題に入る前に書いていきます。 ①基本概…

悩ましいダイエット〜ダイエット方法編〜

悩ましいダイエットシリーズ第4弾はダイエット方法編です。 さて、世の中には色々なダイエットがありますがダイエットビジネスとして無数の方法や商品が存在します。 私は今までにやったことのないダイエットはないぐらい色々なダイエットをやってきました。…

悩ましいダイエット〜副作用編〜

悩ましいダイエットシリーズ箸休め的な なんとも不穏な副作用編です。 こんなに怖くはないです↑ ダイエット自体は非常に順調に減量できている気がします。 光があれば影ができる。 世の中良い事ばかりではない。 体重が減り、筋肉が増え、脂肪が減ったその陰…

レースに向けた肉体改造計画

先日のハマイチで自分の実力を知った私は、このままじゃあかんぞということで肉体改造計画を始めました。 肉体改造、つまり筋肉量の増加に伴う脂肪量の減少です。 元々ダイエット期間でもあるのですが体脂肪率を落とし筋肉量を増やすことで、運動パフォーマ…

ハマイチに誘われて行ったら扉の向こう側だった

浜名湖一周、通称ハマイチに誘われました。 私たち夫婦もよくハマイチしているので体力的には大丈夫と思っていました。 このコースか、このコースの猪鼻湖飛ばしをよく走っています。 誘ってくれた方はモリコロレースの時に知り合った方。 1年のロード歴で…

悩ましいダイエット〜プロテインダイエット詳細編〜

悩ましいダイエットシリーズ第3弾、さらに詳細編です。 前出記事のようにプロテインダイエットはそれぞれの体質によるところが大きいと思いますので、あくまでも私の愉快な日常ブログなのでマネしたことによる健康被害などの責任は持ちません。訴えたりされ…

wiggleで注文したものたちが届いたよ!

すでに公開済みのいくつかの記事でwiggleに注文したいくつかのものたちについて触れました。 今回はその商品が届いたよ!の記事です。 それでは紹介していきます。゚+.( °∀°)゚+.゚わくわく! まず、箱。 wiggleオリジナル印刷がされています。 遥々イギリスから…

悩ましいダイエット〜プロテインダイエット開始編〜

悩ましいダイエットシリーズ第2弾、いよいよ実践編です。 前回は私の太る思考や行動、環境についてさらけ出しました。 ここまでさらけ出しておいて、現在の体重や体脂肪、ボディサイズは一切出さないという体たらく。 そこはやはり嫌なんです。 私のダイエッ…

AXACT13wを使ってポタダイエットしたよ!

本題に入る前に10月31日ハロウィンナイトは皆様いかがお過ごしでしたでしょうか? 西洋のお盆とか西洋のお彼岸とかそういう感じの日なのですが、日本ではパリピのイベントと化しました。 そんなパリピの日、ZWIFTもまさかのパリピ仕様になっていました。 イ…

「あなたが落としたのはこのAXACT9wですか?それともGARMIN 820Jですか?」

手相で見れば非常に恵まれていると判明した昨今。 実際、身の丈に合わせた生き方と無理のない範囲での確実な冒険と行動力によって、年々幸せになっていっている気がしています。 昔は妙にハズレくじを引くような残念な日々を過ごしていました。 あまりにもう…