つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

認知症の祖母の話を真面目に書く①

認知症は本人よりも家族が苦しい これが祖母がおかしくなってからの日々を一言で表す言葉です。 介護福祉は自治体によってサポート力が違います。思うように支援してもらえないことばかりです。 実際に介護をしている人を外から好き勝手言って手も貸さない、…

9ヶ月目。妊娠鬱発症

鬱です。 もともと自律神経失調症だったのだから想定の範囲です。 ホルモンバランスが崩れて妊娠鬱がきました。そもそも、私のホルモンバランスは最初からぐっちゃぐちゃだったのでホルモン剤を投与されながらの妊娠継続だったのですから無理もありません。 …

ベビーグッズのハンドメイドをしてみた

久しぶりにお裁縫をやってみた 自覚症状のない疲労やストレスにより日常歩行以外はしばらく安静ということで、ずっと寝てるわけにもいかないしどうせ座ってるなら何か久しぶりにハンドメイドやろっかなーと思い立ったので色々作ってみました。 ストレスや疲…

無印福袋抽選結果報告!

無印良品2019福袋抽選結果発表! ドキドキしながら当選メールを待った12月14日。 ダークサイドに落ちていくマタニティライフ的なブログ記事が続いていたので、ここらでネタ記事をお届けしたいと思います! ほんとに引きこもってるとネタがないし、この状況で…

逆子治療の鍼を打ってきた〜2回目〜

逆子治療の鍼を打ってきた2回目! 本当は毎日の方がいいと言われたけど、初回の治療翌日にマタニティヨガがありその翌日が2度目の鍼灸治療という流れとなっています。 ブログの更新的には時系列はめちゃくちゃです。 さて、2回目です。 今回は担当の先生が別…

パパママ教室と母親教室に行ってきた

初産ノンポリ、妊娠出産育児知識経験なし そもそも地元が過疎ってるので、赤ちゃんなんてほぼ見たことありません。 どこかで記事に書いた事ありますが、そもそもマタニティ用品を売っているお店がひとつもない。 つまり妊婦は地元にはいないのです。 安心し…

産院のマタニティヨガにこつこつ通って助産師さんと絆深まる

相変わらず産院のマタニティヨガ教室にこつこつ通っている 月に2回と聞いていましたが先月と今月は1回だけでした。 月2回でも少ないなぁと思っていましたが、月1回はあまりにも少なくて明らかに体の調子が上がりませんでした。 2週間に1回のペースで行うヨガ…

逆子治療の鍼を打ってきた〜逆子鍼治療開始〜

逆子が治らないから帝王切開の手術予定を組まれた 妊娠継続5か月目、つまり安定期に入ってからずっと産院のマタニティヨガに通っています。 月1回か2回です。 そこで出会った妊婦さんたちの半分くらいは逆子ちゃんだと言っていました。私はずっと、ふーんそ…

妊娠8か月目。逆子が治らず一気に正産期が近づく。

逆子が治りません。 30週の検診で逆子が治っていない宣告を受けました。 胎動の位置がまた以前と同じになってきたので、治ってないだろうなと思っていたところやはり治っていませんでした。 さらにへその緒が子の首に巻きついていると言われ、大ショック。 …

福袋というギャンブル依存症〜中身がわからないから知りたい〜

もういくつ寝るとお正月!なんだけど クリスチャンじゃないし大人だしなんなら子供のころから別にプレゼントとかもらってないしクリスマスはぜーんぜん興味ないんだけど、お正月は好き。 お年玉は子どもにとっての重要な資金調達機会! さて綿密に言うと通っ…

妊娠8か月目。久しぶりに体重の話

検診は2週間に一度になったけど体重指導については何も言われなくなった ここ数日、咳が出て何となく体がダルい妊婦です。こんにちは。 私塾を運営していたのですが名目上は閉鎖して、どうしても頼まれている子だけ通いで面倒見てる感じですがいよいよ風邪引…

ケンタッキーの食べ放題に行きたい〜ららぽーと名古屋にKFCレストランができたよ。親友Mちゃんのレポを元に〜

愛知県民は鶏肉が好き! 多分。ソースは自分。岐阜県出身だけど岐阜もなんなら鶏肉好きだからね。 ベタなところで手羽先大好き。 山ちゃんも好きだし風来坊も好き。でもまだ鳥貴族行ったことない程度には鶏肉好き。 さてさて、名古屋にららぽーとが出来まし…

妊娠8か月。善意で出産準備にブーストがかかり有益な情報も得る。

先輩ママからベビーグッズなどをお譲りいただいた ある日メッセージを受信しました。 教育系ボランティアでご一緒だったKさんからだった。 ド文系で「研究者というより作家向きだから大学院進学はおすすめできない」と大学の進路相談の時に真顔で教授から言…

マタニティとワークマンが出会ってる話

ワークマン最強説再び 寒くなるとワークマンに行きたくなります。夫も職人ではありません。近年、オシャレより実用重視。寒いのはとにかく苦手です。 今年は酷暑から突然寒くなった印象もありますが蓋をあけると薄手のアウターで間に合うぐらいです。 まず長…

妊娠8か月目。サプリメントとお腹の張りを気にしながら運動とヘアカット。

今日も元気に逆子体操! どうも。元気な妊婦です。 いらすとやさんのイラストが世間を圧巻しすぎていて、狂気を感じるのがまたいい。 8か月目最初の検診で逆子宣告を受けーー綿密にはフライングで7か月目から逆子と言われていましたが、そこから毎日元気に逆…

出産準備品〜久々にIKEA行ってきたからベビーのもの買った〜

何が必要なのかわからないので買えない日々 結局のところなにが必要なのかわからないです。 とりあえず車の問題は解決しました。 ええ、あのスポーツカーは瞬殺で売られて行き別の4人乗り普通乗用車がやってきました。 夫の縁故入手につき本体価格無料、ただ…

妊娠8ヶ月目。頑固に逆子で頑張る我が子とアネロのリュックのネタがスルメ状態

他人事と思っていた逆子宣告を改めて受ける 妊娠継続7ヶ月目の終わり頃、ひと足早く逆子宣告を受けました。 まあ、まだ動くから気にしなくていいよと言われて2週間経過。 その後の検診で未だ逆子継続中。 けっこうしぶといねとか言われてしまった/(^o^)\ま…

マタニティ期のお金の話。マタニティウェアの是非と定期預金とNISA

少子高齢化。子は贅沢品の時代と聞いたけれど たぶん嘘。もしくは都心部の話。 こちら愛知県の郊外、私の周りのご家庭は嘘じゃなく2人以上当たり前で3人、4人もけっこうな割合でいる。 愛知県は全国的に見ても景気が安定していて、土着しやすい風土もあり家…

マザーズバッグにアネロのリュックを選ばないという選択

老いも若きも皆アネロ 街へ出れば老いも若きも皆アネロのリュック。 [アネロ] anello [公式] ポリキャンバス 口金ミニリュック AT-B0197B BK (ブラック) 出版社/メーカー: anello メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る 今日、外に出てNo. 1…

妊娠8か月目。そろそろ出産準備品について考える。

妊娠後期に入ったので出産準備を始めなければならない マタニティハイっていつなるの?という疑問を持ったまま妊娠後期に突入しました。 どちらかと言えばマタニティダウナー系の私です。どうも。 マタニティブルーというか、マタニティアングリーはあります…

妊娠7か月目。マタニティヨガ行ったり検診が2週毎になったり。

しれっと5か月目から毎回参加していたが毎回来るのは私だけだった なんで? こんなに暇な妊婦私だけかな。 公式には5か月目(安定期)から臨月の方までが対象となっています。 肌感から言うと8か月目ぐらいからもうすぐ産まれそうみたいな方が来ている事が多…

妊娠7か月目。いよいよストレスで吐く。

胃腸が強い神話の崩壊 25週に入った辺りから胃もたれを自覚するようになりました。 脂質の多い食べ物が胃にもたれるような気がします。また、消化に時間がかなりかかるようになりました。 お腹が大きくなって胃腸を圧迫しているのが顕著です。 お腹が空いて…

妊娠7ヶ月目。安定期も終わりに近づくやたらと感じる疲労について

疲れちゃいけないんじゃないのか! ブログネタがマタニティ関係しかない。 初産の34歳ともなると周りがデリケートな扱いをしてくれます。 あんまり動き回っちゃだめ疲れると良くないから、お腹を揺らしちゃだめという感じにです。 まあ確かに一般的に妊娠は…

妊娠7ヶ月目。体重増加に加え神経質が加わる。

やたらと神経質な自分に気がつく 胎動っぽいのがわかるようになってきた先日、胎動が弱い日があり安静にしていたものの翌日胎動が無くなる。 え?これヤバいやつ? ネットで調べてみたところ、ヤバい場合もあればほとんどが子の気まぐれ的な動きたくない日も…

何でこんなに体重が増えるんだろうか。わからない。それ以外にもわからんことだらけだ。

体重増加が止まらない レコーディングもしている、カロリーコントロールもしている、ウォーキングも始めた。 なのにどうして体重の増加が止まらないんだ!!!!!!! カロリーコントロールに関しては、同じ食事を取っている夫が元々スリムなのにさらに地味…

便利な折りたたみ自転車を購入した

いよいよ自転車に乗る事が危険視されてきた 22週を過ぎてお腹が日に日に大きくなってきました。多分お腹だけじゃなく他の部位も全体的に大きくなってきています。 さて、少し強度の高い運動をかかりつけ産科医から許可されてから、自転車で約40km程の単独走…

季節の変わり目なので洋服断捨離した

今年は気候がはっきりしない 夏は命に関わる猛暑で何を着ても暑かったし残暑もぬるっと続いている。 最近少し涼しくなってきたけれど半袖に一枚羽織ると暑い。ほんとに何を着ていいのかよくわからない。 今年の夏はあまりにも暑かったので、少しでも涼しく快…

ハウステンボス歌劇団を観劇するようになった

暇をこじらせて 有意義なマタニティライフを過ごそうと思いつつ、今年の夏は暑すぎたり雨が続いたりとなかなかアクティブになりきれない外的要因に言い訳をして過ごしています。 暇すぎて両親によく電話するようになり、孫ちゃんフィーバーもあって家族仲が…

久々に食事レコーディングしてみる〜準備篇〜

なんとなく体重管理シリーズぬるっと始まる どうも、暇な妊婦です。 学習指導はまだ週2.3回やっているのですが、それも夜間なので日中はほとんど自由です。 そんなわけで豊穣なる余暇を有効利用するため、色んな事を思いつきでやっています。 今回は体重増加…

マタニティヨガ教室に参加してきた

マタニティヨガとは 一般的なヨガと違い、出産時に役立つような呼吸法が主になったポーズを行うヨガ。たぶん。 記事を追うごとに妊娠出産関連記事がおちゃらけてきているが堪忍である。 なんとなく先生の説明によると、安定期から臨月の全ての方には呼吸法と…