つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あちこちLED化してみた

LED化したら電気代がびっくりするぐらい下がった 古い建物なので古いシステムのまま暮らしていましたが、先日一部をLED電球に交換したところ使用頻度の高い照明だったため途端に電気代が下がりました。 LEDの消費電力の低さはわかっていても、電球替えるのっ…

プチDIYしてみた〜ドアを外してペンキ塗り編〜

晴れました。やっとペンキが塗れる! ということで、準備してから数日経ちましたが作業していきたいと思います。 トイレドアbefore こんな感じのクリーム色。あと、鍵が昭和の小学校のトイレと同じノスタルジック。 このノブも気に入らなくて調べました。か…

春の遠足に行ってきた〜蒲郡ボートレース場篇〜

寄り道のホームセンターに後ろ髪を引かれながら 遠足の2大目的ファンタジー館そしてもう一つ。 蒲郡ボートレース、つまり競艇である。 私はギャンブルはやらない。一度だけ付き合い?でパチンコをやったことがあったが、5000円負けで地味な出費というイメー…

気まぐれで洋服の断捨離をしていくよ

お気に入りのジョガーパンツがそろそろ限界 UNIQLOのジョガーパンツがお気に入りで2本目です。 初代はサイズが小さかったのか、ロードバイクをチョイ乗りしたりしていたらダンシングで尻圧がかかって尻が裂けました。 裂け尻でロードバイク乗ってたその数分…

春の遠足へ行ってきた〜寄り道ホームセンター篇〜

竹島エリアを後にして 前回のあらすじ。 春の遠足で蒲郡市竹島エリアを満喫した。 該当ブログは以下です。 http://tamunojoyfulnabouken.hatenablog.com/entry/20180423/1524441632 チャリカフェポターhttp://chari-cafe.comを後にした我々は、徒歩で蒲郡港…

しいたけ日誌改めきのこ日誌①

エリンギの苗床に変化現る 白カビだらけ。 と、思ったら菌糸だそうです。 よかった〜。とりあえず順調のようです。 なんのレポートもなしになめこもしれっと栽培し始めましたが、こちらはまだ変化なしです。 一方しいたけは 全く動きなし。 一晩冷蔵庫に入れ…

春の遠足に行ってきた〜竹島篇〜

親友Mちゃんと春の遠足 親友Mちゃんとは学歴の何一つとしてかぶったことはない。大学時代のアルバイトで出会い特に激しく友達として盛り上がったりはしていないがゆるく長く今日までかれこれ10年以上付き合ってきた。 つまるところ数少ない親友である。 Mち…

エリンギを栽培してみようと思う

しいたけ栽培に続きエリンギ栽培へ もはやきのこ農家。 性格とライフスタイルがソロアーティストなので、まったりお家で何かして過ごすのが好きです。そのためか湿度が高い感じのきのこ栽培はどうも性に合っているようです。 なんなら水だけあげてほっとけば…

プチDIYしてみた〜お手軽リメイク篇〜

公約通り照明のリメイクやってみる 色々やりたいことはあるけれど、照明のリメイクをやってみる。 今日日、照明は素敵なデザインでなおかつ廉価なものがたくさん出ている。 そんな中、うちの照明は以前の住人の方が残していったものをそのまま気に入らないな…

プチDIYしてみた〜余り資材活用篇〜

プチDIY、修繕資材の余りが正直邪魔 キッチンシンク周りにデザインシート張り、障子張り替え、網戸張り替え、玄関の土間にクッションフロア張りと少しずつやってきましたが、失敗することを想定して資材購入しているため微妙に余っています。 性格がせっかち…

しいたけ日誌①育成8日目の朝

しいたけが生えて来た 約20日で収穫ということでしたが、7日でしいたけらしきものが生えてきました。 原木の天地がわからなかったので適当に置いていたのですが、底面からこの2つが生えてきたので慌ててひっくり返してみました。 右下のちょろっと生えてき…

住まいの修繕してみた②

春なのに夏日が続きました 夏日が続いたと思ったらまた肌寒い日が続きます。 夏日の頃、私は屋外のプレハブ倉庫をせっせとお片づけしていました。 室内に戻ってくると少し暑いので網戸にしていると、破れがあることに気がつきました。目地で張られている部分…

住まいの修繕してみた①

心機一転修繕系プチDIYの軌跡 断捨離を始めて1年が経ちました。 始めは精神の手放しと物質の手放しを同時にやっていて、苦しいこともありましたが1年も経つと精神面は最適化に向いていきます。 かなり物質量を減らすことができ、その隙間にいい空気が入って…

しいたけを栽培してみようと思う

きっかけはお友達の家に泊まった時 お友達が甲斐甲斐しくしいたけを育てており、ぐんぐん育つからかわいいと言っていた。 なるほど、かわいい。 しかも食べきれないからあげるねと、しいたけのお土産をいただいた。 そのしいたけはプリプリしていて美味しか…

春だからプチDIYしてみた②

春の陽気に誘われて 階下に新入社員のようなフレッシュな方がお引越しされてきました。 高校生か大学生かとわからないけれど、それぐらいフレッシュな女の子。 そんな季節なんだなあと私は不要品を搬出し、彼女は荷物を搬入するためなんどもすれ違う。 春だ…

新年度になったのでさらに断捨離してみた②

ついで捨てで開けたプレハブ倉庫をテコ入れする 先日室内にある不要品を処分するついでに、以前から心をもやもやとさせていたプレハブ倉庫からいくらか捨てようと試みたところ底無し沼だった。 本当に足の踏み場がなかった。私の胸や首あたりまで積み上がっ…

春だからプチDIYしてみた

手先が不器用なんです そう、何を隠そう手先は不器用です。でもこちょこちょ細かいことするのは好き! イラストを描くのが好きだったり、うまくないけどミシンで何かを縫ったりするようなことが好きです。 ということで、自力で家の中を少しずつ快適にしてい…

新年度になったのでさらに断捨離してみた

最近断捨離キャラになったらしい ブログ読んだよーと言われてか言われてなかったか、最近は出会う友人知人から断捨離について話を振られることが増えた。 まるでお片づけ大好ききちんと主婦みたいだ。 実際にはきちんと主婦ではなく、永遠の夏休みニートであ…