つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

インスタ映えがわからない

インスタ映えが全くわからない。

もう寒くて自転車に乗る気がないのかと我ながら思う。自転車だけでなく、寒くてミシンも触れません。リメイクしたい服があるのですが…。

今日は突然のInstagramネタです。

 

Instagramの魅力をまだ理解しきっておらず、自分のものになっていません。おそらく感性がそちらに向いていないのだと思う。

TwitterよりすでにInstagramの方がユーザー数が多いのだということで、やはり少しは触れておかないといけないかなと何となく思うのです。

 

写真に良いとか悪い、おしゃれとかダサいとかいうのがわからないのだ。

不機嫌そうな真顔でキメているより、破顔して笑っているスナップ写真の方が素敵に思う。

 

美味しそうな食べ物の写真よりも、美味しい食べ物が目の前にあった方が良い。

 

人が着飾ってホテルのラウンジできれいなカクテルやワインを飲んでいる写真よりも、目の前にアツアツな唐揚げと雑味もあるがデーンと置かれたジョッキのビールを手にしている方が良い。

 

しかしこれも人それぞれなのでしょう。

 

SNSあるある言いたいよ。

言いたくて言いたくて震える。すごい見かける写真を言いたいよ。

あるある真似すればインスタ映え盲信の量産型写真が撮れること請け合いかと思い、研究してみました。

 

 冬の体調不良編

レベル★

f:id:tamutamu83:20171208161057j:image

バッチリメイクでマスク。

小顔効果を効かせながら風邪アピール。すでに風邪を引いているのか、予防なのか、小顔効果で盛りたいのかはわからないけれどあるある。

 

カメラロールから探してみました。

f:id:tamutamu83:20171208165828j:image 

なんかちょっと違う感じですが、ありました。

もうちょい探せばドンピシャな画像が出てきそうな気もします。

 

レベル★★

f:id:tamutamu83:20171208161221j:image

体温計で熱あるよーアピール。

39.2度もありますね。こりゃ大変だ。ゆっくり休んでくださいね。

 

さて、カメラロールの中にあるでしょうか。

f:id:tamutamu83:20171208170730j:image

当然あります!!!! 

こんなの熱が出たら「熱があるからやばいです(チラッチラッ)」をしなければ始まりません。

 

おそらく、今後皆さんが私のSNSを見る目が冷ややかになることは間違いありません。

 

レベル★★★

f:id:tamutamu83:20171208161314j:image

もういよいよ点滴した末期体調不良アピール。

なかなか点滴なんてことないですから、ここぞと心配してもらえます。

本当に体調悪いと写真なんて撮ってられないですから、若干まだ余裕があるのかと思います。

点滴のおかげで元気になったのかもしれません。

 

まさかのこのハードルは越えられないと思いきや

f:id:tamutamu83:20171208171041j:image

あった。

残念ながら点滴はぶら下がっていません。点滴がぶら下がっている時は死にかけていたので、写真なんて撮っている余裕はありませんでした。

f:id:tamutamu83:20171208171130j:image

入院すら思い出に変える時代、それが現代社会です。

 

 と、言うことで。

ワタクシ!全部やったことがありました!おめでとう!立派なインスタグラマーのたまごだね!!!!!

 

美味しそうな食べ物編

レベル★

 f:id:tamutamu83:20171208162256j:image

おしゃれなカフェでコーヒーブレイクアピール。

1人で居ても余裕を感じさせる。

さりげなく話題のカフェであることをアピールするそつのない写真。そして、カフェの無料の宣伝マンを買って出るホスピタリティ。

 

カメラロールの中から探してみました。

 

ありました!

 f:id:tamutamu83:20171208164911j:image

愛知県民なのですが、東京にいますということがよくわかる写真を撮っていました。

ダメな意味ですが、おのぼりさんでかわいらしい感じがします。

 

レベル★★

f:id:tamutamu83:20171208162441j:image

おしゃれなカフェスイーツアピール。

同時に友達と来ているというリア充アピールも忘れない。1人でこんなに食べるわけない。

友達や家族がいないと出来ない、インドア派の私にはややハードルの高い写真。

 

はい、こちらもカメラロールから探してみました。

f:id:tamutamu83:20171208165201j:image

ありました!!!!

このさりげなく友達を見切れさせる感じの写真です。どう考えても自分のお皿だけ撮影するのは可能なのに、見切れさせています。

 

私は友達と出歩くことが少ないのでつい見栄で友達いるアピールをしてしまうのかもしれません。

 

ちなみにこの時にドリンクで頼んだこちら。

f:id:tamutamu83:20171208165647j:image

もう少し努力すればインスタ映えしそうな気がします。

 

レベル★★★

f:id:tamutamu83:20171208163037j:image

気の置けない仲間と飲み会アピール。

注目すべき点はスミノフの瓶だということです。

スミノフ飲むヤツだいたいリア充

個人的に夏は水着でBBQしながらスミノフ飲んでる感じのウェイ感ある人たちはかなり苦手です。

陰キャの私は近所のアジア人の方が経営している謎の中華料理屋で、飲むと必ず悪酔いする雑味のあるビールを夫と黙ってゴクゴク飲んでるぐらいが夏って感じです。

 

これもカメラロールから探してみます。

f:id:tamutamu83:20171208165413j:image

まさかの惜しいのがありました。

 

やはりスミノフではありませんでした。スミノフは美味しいので罪はありません。

スミノフ飲んでいる人にも罪はありません。

罪があるとしたら、スミノフを飲んでウェイする空気を全力で伝えてくるInstagram自体にあるのかもしれません。

 

 

そういえば、今年の夏はナイトプールに行きました。

ナイトプールとは夜にやってるプールぐらいの気持ちで「日焼けしなくてこりゃいいや」とばかりにのこのこ出かけて行ったら、3日は食事してないと思われる腹ペコ、もとい腹ペタンコなビキニ女子もうさっさとホテル行けよ!と言いたくなる感じのカップルばかりがひたすら写真を撮って、大きな光る浮き輪に乗って水面に浮かんでいました。

 

男子も女子もこぞって肉体を見せびらかしにプールに来ており、プールの方もDJブースカラフルな照明、フォトスポット、特に目を引いたのは監視員が用心棒風だったこと。

f:id:tamutamu83:20171208164357j:image

夜なのにサングラス

筋肉質で強そう

securityと書いてある黒いTシャツ

 

ギャグかと思った。

逃走中でもやってるのかと気になってしまいました。

 

おそらく、この雰囲気を受け入れられず写真も撮らず水着を着るのにダイエットもせずナイトプールにうっかり来てしまうからこそインスタ映えしないのだということがよくわかります。

 

 とりあえず、あるある書いてみたら自分もやっていたのであるある間違いなしです。

 

あるあるだったらいいねをもらえるか。

ここまであるあるならほぼインスタ映え確定したと思ったので、試しにInstagram

f:id:tamutamu83:20171208171445j:image

#手作りクッキー作ってみた #おしゅし #がんばった

 

とでも書いて投稿してみるとします。食べ物系、なおかつ人気キャラクターにあやかることでいいねをかっさらおうという魂胆です。

 実際の投稿がこちら。

https://www.instagram.com/p/Bcbyt1PAfb7/

#てづくりおやつ #クッキー作り #おしゅしだよ #おしゅし大好き #おしゅし可愛い

 

いいねは来るのでしょうか。実験として1時間ほっといてみました。

 

結果。

f:id:tamutamu83:20171208182149j:image

いいね付かないですね。

いいねをもらうのは意外と難しいものだが、自分さえいいと思っていたらそれでいいと思うのは変わらないままなのでした。