つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

断捨離によって大きくライフスタイルを変えた話③

押入れという鬼門

前回の記事で、規格が古すぎる押入れがどれだけ鬼門かということが伝わっていれば良いと思います。

寝室の押入れ上段はどうしてもクローゼット風にハンガーに掛けた洋服を収納したいという考えがあり、中途半端なサイズの弱いハンガーラックを入れて幾ばくかの服を収納していました。

しかし、ラックはあっと言う間にパンパンになり身動き取れない程ぎっちり洋服がかけられています。

 

その横の隙間にも、最初は畳まれて積み上げられた洋服たちの上にも地層のように積み上がり崩れて窒息寸前です。

なんとかこの空間を有効活用したいと思いつつ、同時進行でライフスタイルを改善させようと動いていました。

使い古した物を手離し快適な生活にチェンジする物質と精神両方の断捨離です。

 

睡眠を快適にしたい

寒波が押し寄せる今季、いよいよ布団の買い替えを考える程毎日毎晩布団が冷たく辛くストレスが溜まっていました。

おまけに敷いてあるマットレスは実家から厄介払いされたセミダブルサイズ、シングルサイズの布団を乗せているので余剰が邪魔な上少なくとも6年程使用しており、あまり寝返りをうたない私の形に凹みファラオの棺のようになっていました。

硬く、冷たい石棺のようです。

毛布もバイアスがほつれて何度か繕った上、妙に重たく何故か冷たいというほぼ死んだ状態の寝具に我慢の限界がきていました。

 

夫は例によって執着がなく、快適な寝具では朝布団から出られないから煎餅布団がいいとペラペラの布団を使っていましたが、見れば汚くなっておりさすがに年齢的にももっと快適に暮らさせなければ!と思い立ち全部取り替えることにしました。

気にしなければ気にならないまま、使い慣れた物が一番良いという思い込みで日々はどんどん過ぎ去っていくのだな、という恐怖も感じました。

 

寝具の大組閣まつり

購入したもの③

布団セット

布団カバー

毛布

敷パッド

マットレス

 

リビング押入れの下の段に使用していないお客様用の布団スペアセットが2組もありました。その1つをおろして2人分の布団を入れ替えました。

同じサイズで同じ高さのマットレスを並べたので、妙な段差がなくなり以前はみ出ていたマットレス部分の空間が空きました。

その場所に浮いていた横置きのカラーボックス(引き出し付き)を設置することができました。

 

更に、もしかしてと思い押入れの中に縦置きのカラーボックス(茶色)を横に置いてみたところサイズがピッタリだったのでそこにバッグや卒アルなどを収納しました。

いい感じです。

 

余談ですが、布団カバーを探しにたまたましまパトに行ったところ、世代で咽び泣く懐かしさと愛おしさのカードキャプターさくらがコラボした布団カバーが売っており嬉し涙を堪えて即座購入してきました。しまむら安心価格です。

誰にも迷惑をかけないオタク活動。安眠、快眠、幸福の空間が出来上がりました。

 f:id:tamutamu83:20180216145939j:image

夫の布団カバーはさすがにお値段以上ニトリさんの物を使用しました。

布団を煎餅布団からふかふかポカポカに変えたところ、夫は布団から出られない朝の苦しみが湧き上がってきたようですが年甲斐もない週末の夜更かし時間が短くなり、布団に入る時間がかなり早くなりました。

 

以前は金曜日夜は明け方までゲームをしたり映画を観ているのをさっさと無視して寝ていましたが、布団を変えてから徐々に遅くとも2時頃には布団に入っているようです。

 

この入れ替えによって収納力がアップした

横置きに設置されたカラーボックスの上には邪魔だったファンヒーターを載せることができました。

部屋がスッキリしただけでなく高さを確保したおかげで暖房効率が上がりました。

その半分には、収納ケースを買い足しメイクスペースを作りました。

三段カラーボックスの2つに2段の引き出しをつけ小物を収納し、残りの1つにはケースを入れてスキンケア用品を立てて収納しました。

 

問題が解決されるアイテムを投入

収納ケース到着から5日、ここへ引越してきて約5年通し、ようやくクローゼット化したいという問題を解決する商品に出会うことができました。

こちらです。

f:id:tamutamu83:20180215145253j:image

この画像では縦向きになっていますが、これを横向き手前に設置し、奥にはカラーボックスという今まででは考えられない収納力を手に入れました。

このハンガーに掛けるものを選別する段階で、多くの洋服と別れを決めて分別することにも成功しました。

 

やる気と根気の大切さ、妥協しない強い心が大切なんだと感動すら湧き上がりました。

 

浮いていたメタルラックは元々使用していた横長の三段引き出し収納の上に載せることができたので、ニットなどの厚物やマフラー、帽子などの小物を収納しました。

仮置きしていた元々押入れ上段に入れていたハンガーラックは不要になりましたが、たまたま来ていた実家の母が欲しいと言ったので帰省の際に持っていくことにしました。

その横に設置した夫の5段引き出し収納の上にはプリンターが載る事に気がつき、床に置いていたプリンターを立位で操作できる快適性も手に入れました。元々建物の作り上、インターネットモデムを寝室に置かねばならなかったのでちょうど良い場所でした。

 

寝室が明るくなり、快眠、快適な生活動線です。

 

捨てたもの③

布団2組

布団カバー

毛布2枚

マットレス

ハンガーラック(リビングにあったもの)

 f:id:tamutamu83:20180215154427j:image

この画像にあるカラーボックスが横置きで再利用されています。

これだけ家からなくなっただけでもかなりのスペースが確保されることは一目瞭然です。

 

購入したもの③重複含む

クローゼットハンガー

布団セット
布団カバー
毛布
敷パッド
マットレス

カラーボックス用引き出しパーツ

 

浮いているもの②

カラーボックス白

ハンガーラック(元々押入れに入っていた物)