つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

あちこちLED化してみた

LED化したら電気代がびっくりするぐらい下がった

古い建物なので古いシステムのまま暮らしていましたが、先日一部をLED電球に交換したところ使用頻度の高い照明だったため途端に電気代が下がりました。

LEDの消費電力の低さはわかっていても、電球替えるのって面倒くさいしまだ電球切れてないしなんて放置していましたがいよいよタイミングです。

替えたい!!!!!平成も終わろうとしているのだから現代に生きたい!!!!

LED初期費用がかかってもランニングコストがかなり安いので、交換できるところは交換してしまおうということでお買い物に行ってきました。

大好き!IKEA

IKEA大好き〜!おしゃれ!我が家とは違う近代的でシンプルなデザインに将来の夢が膨らみます。久々に行ったIKEAでいっぱいお買い物してきました。

購入品

じゃじゃん。

f:id:tamutamu83:20180430090502j:image

f:id:tamutamu83:20180430090553j:image

ちょっと重い。

紐で引っ張るタイプの照明は時代遅れすぎて探すのが大変でしたが、ともあれ無事見つけることができました。

こんなにいっぱいお買い物して7626円とは良心的です。

フードコートでケーキなどカフェタイムまで過ごしてきました。

お買い物番外編〜普通に買い物した。

f:id:tamutamu83:20180429180856j:image

このペットのエチケット袋みたいなやつは、ちょっとしたお出かけ時のゴミ袋とかにちょうどよくて便利です。ゴミ袋欲しくてコンビニに立ち寄るのもちょっと面倒ですよね。たまにあるんですよ。もう飲み物いらないのにーって。

GWのお出かけに持って行こうと準備してみました。見た目もスッキリしてて良い。

ケースと中身は別売りです。

f:id:tamutamu83:20180429181245j:image

ダークチョコ4枚。

前に行った時に1枚買ってみたら美味しかったので。100gもあってお菓子作りにも良いです。

チョコパン焼いたり、チョコスコーン焼いたり。1枚97円。食べすぎ注意!

いよいよ設置!

先日繋ぎで可愛くエレクトロにしたこれを交換します。

f:id:tamutamu83:20180429120814j:image

工作してから2週間くらいぶら下がってたかな。

f:id:tamutamu83:20180429120854j:image

はい、相変わらずの砂天井。

さすがに天井は一人で施工できないので天井にクロスを貼るのはステイです。

600ルーメンのLED電球を3つの指定でしたが、寝室のため400ルーメンのLED電球にしました。

オンかオフの2段階で豆球がないですが、必要ならお買い物中に気になったLEDランタンとかウォールライトの設置も検討すればOK。

エレクトロの方が本体68wと28wの蛍光灯が2つなので124wも消費するのに比べて、交換したことによりLED電球5wが3つで合計15wまで下がりました。

15w!!!!!!!

お菓子やパンを焼くのが好きなのですが、時折ブレーカーが落ちていました。

おそらくブレーカーが落ちるような事もなくなるような気がします。すごいなー。

400ルーメンだと確かに少し暗く感じますが、書き物をしたり作業するのは書斎なので寝室にはこれぐらいがちょうどいいと思いました。

書斎を改善

f:id:tamutamu83:20180429123408j:image

デスクのスタンドライトも交換します。これは元々いただきものです。壁紙が暗いので、夜間のデスク作業にはスタンドライトがないとちょっとしんどいのです。

特にミシンの針に糸を通す時とか。見えない。

それをこれに交換しました。

f:id:tamutamu83:20180429180337j:image

スリムで軽いのでいろんなところに置ける。USBにも対応しているのでどこにでも持っていけて活用シーンを増やします。

しかも、安い。

こんなの日本の家電メーカー衰退するに決まっとる…。

元のスタンドライトが22w、買い替えたものが3w。省エネ化大成功です。

省エネ、エコとは

使えるのに新しい物に買い替えるのはもったいないとかエコじゃないというイメージがありましたが、消費電力が抑えられるという大幅なエコな面を考慮すると買い替えた方がエコなんじゃないかと思います。

エコ、つまり地球長持ち。

省エネしかもデザインが省スペースです。

また少し快適になりました。

省スペースと言えば

タコ足配線になっていた台所のコンセントも結束バンドで邪魔くさい配管に括り付けてみました。

f:id:tamutamu83:20180429180449j:image

これもかなりぐちゃぐちゃに見えるでしょうが、元々は1つしかない電源にトリプルタップを2つ付けて増やしていたので根元がタップだらけで火事の危険がありました。

これならかなりいいです。

外したタップは錆び錆びになっていました…怖い…。

これでまた少し家の中が安全になりました。

贅沢とかしなくていいし、キラキラとかしなくていい。

今のライフスタイルにキラキラとかたくさんの仲間に囲まれて賑やかに過ごしたいとか、自己顕示したいとか全くなく、高価な物を身につける必然性も全然ありません。

人から凄いと思われなくても尊敬されなくてもいいし、世界を変えようと思うこともない。

毎日を丁寧に暮らしたい。

日に日に夫婦喧嘩する事もなく、意思疎通はきちんと行われ、離れて暮らす家族ともコミュニケーションが取れるようになりました。

家にやってくる人が増えました。

物を片付けることで物事にカタをつけて、細かいところに手が届くようになったのだと思います。

少なくとも今はそれでいいと思えています。

今回の入れ替えで手放すもの

●スタンドライト

●エレクトロの照明(引っ越す時に置いていくので倉庫へ保管)

●台所に使っていた多口タップ

延長コード(3口)

延長コードは欲しい人いそうだから聞いてから処分します。

スタンドライトは…欲しい人いるんだろうか?ま、いいか。

家の中が新陳代謝しました。

今後も丁寧に暮らすことをテーマに生きていきたいと思います。