つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

ぽんぽんでぷっくりマット作ってみた

クロシェ編みに憧れ続けて20余年

リアル知人には周知の事実、わたくし少女趣味、メルヘン大好き、カントリーテイストも好き、なんと言っても元ロリータファッション愛好家下妻物語ばりで大学に通学していたぐらいです。

今はおしゅしおばさんですが、レースやフリル、チェックや花柄、カラフルな物も大好きです。

さて、時々おばあちゃんやおばちゃんがナイロンたわしを鍵編みして大量に配ったりするのが田舎あるあるです。

わたしも過去何度ももらったことがあります。おばあちゃんやおばちゃんの色彩センスが気に入らない事も多々ありますが、鍵編みされたそのパターンの美しさかわいさにずっと憧れていました。

そのうちに鍵編みを始めるかもしれません。

クロシェ編みに対するこだわり

その中でもクロシェ編みというものが好きです。よく画像検索して眺めています。

f:id:tamutamu83:20180507234713j:image

こういうのです。画像をお借りしました。

四角のパターンをたくさん編んで繋いでいくのです。

とても素敵で欲しいのですが、思ったようなものが売っていなくてフリーマーケットやハンドメイドのイベントに行くと手作りで出品していないかなと探し求め続けています。

いかにも手作りっぽい感じのものが好きで、色もカラフルなのがいいのです。レトロポップな印象のブランケットサイズが欲しい!

検索したらキットは色々ある

やはり最終的にはDIY精神で自分で作るしかないので、今後のことを考えて鍵編みキットを探してみました。

すると、本当に色々あっていつでもすぐ始められるなと安心しました。

大断捨離からの室内補修やDIYによる住みやすさ、精神衛生環境の改善によって今の私はあらゆることへの意欲も高いのです。

しかし、すぐ始めたとしても1枚編むのにも最初は時間がかかるでしょうし凝り性の依存症なので食事もとらず眠らずひたすら編み続け、病気になって入院からの禁止されることが目に見えています。

皆さんが思っている以上に私は凝り性で完璧主義なので、常に適当を心がけているぐらいです。完璧主義に傾かないように、なるべくならアホの部類でいるようにしているのです。

多分、アホは幸せだから。

今回は編まないでジョイントしていく

編み物は出来ませんが、くっつけていくことはできます。

なのでぽんぽんを組み合わせてお花の形を作り、そのお花をくっつけてラウンド型のマットを作ろうと思います。

f:id:tamutamu83:20180508114230j:image

かぎ編みのイメージ。これも編めたらいいのにな。

それも本当は毛糸玉をくるくる巻いた毛糸ぽんぽんを使用したいのですが、それは時間がかかりすぎるので親友Mちゃんとお泊まり会をする時にでも提案して手伝ってもらうことにします。

今回はこの出来合いのアクリルぽんぽんを使用します。

f:id:tamutamu83:20180507235859j:image

材料、費用etc

グルーガン 200円

グルースティック 100円

f:id:tamutamu83:20180507235956j:image

ダイソーです。実はグルーガンはセリアの物を何年か前に購入して使用していたのですが、どう見てもコードが短い。

f:id:tamutamu83:20180508000056j:image

あれ?だれかイタズラした?短いんだけど…と不安になる短さ。

これも200円だった気がする。めちゃくちゃ使いにくいけど無理矢理床に這いつくばって使っていました。

ダイソーのは1mあると書いてあったので、ようやく作業机で作業することができます。

f:id:tamutamu83:20180508000210j:image

ぽんぽん 10mm,15mm,20mm,25mm,30mmの5サイズ 合計604円

海外サイトから購入しました。けっこうどぎつい色でかわいいです。

合計 904円のハンドメイドクラフトです。

作り方概要

大玉5個と小玉1個でお花を作る。

f:id:tamutamu83:20180508000559j:image

こんお花をぽんぽん玉がある限り作って、ラウンド型に並べてから繋げて一枚のマットにします。

作っていくよ

まず大玉を5個ひとかたまりを分けていきます。

f:id:tamutamu83:20180508000700j:image

5個以下の余りになったら袋に戻して片付ける。グルーガンでくっつける時に小玉ぽんぽんを一個取って付ける。後半は最初から5個と1個で一山にしていました。

f:id:tamutamu83:20180508000854j:image

30mmと25mm玉のお花ができました。

20mm玉のお花も作ります。大きい方から作っていったのは、大玉5に対して小玉1なので下っていくのが脳機能的に考え方が気持ち良かったからです。

あと、細かい作業は疲れるし面倒なので後回しにしました。

f:id:tamutamu83:20180508001147j:image

IKEAのバスマットをガイドにして作ったお花を並べていきます。

f:id:tamutamu83:20180508001302j:image

思ったより足りない!

これでもいいのですが、もう少し大きいサイズがいいので細かな作業をやっていきます。

f:id:tamutamu83:20180508075026j:image

どう見ても横着。細かいのしんどいんだもん。

f:id:tamutamu83:20180508075105j:image

ちょっぴり火傷もしたから痛いし。

なんて言ってないで作業します。

f:id:tamutamu83:20180508075143j:image

小さい。細かい。地味な疲労が溜まるので2日に作業を分けていきます。

〈2日目〉

また細か作業です。15mm玉でお花を作ります。

f:id:tamutamu83:20180508113913j:image

余ったぽんぽんでランダムカラーのお花を作ってカサ増しします。正直気に入らないが仕方ない。

f:id:tamutamu83:20180508113940j:image

できたお花を全部使ってなるべくラウンド型になるように適当に配置していきます。

f:id:tamutamu83:20180508114010j:image

かなりボリュームが出ました。これをまたグルーガンでくっつけていきます。

並べた通りにくっつかなくなってきたので、途中から感性で選んでくっつけていきました。

10mm玉以外の余りぽんぽんも全て適当にくっつけました。

f:id:tamutamu83:20180508172314j:image

なんとなくラウンド型に形成し、マットができました。

ラタンの椅子に置いてみるとこんな感じです。

f:id:tamutamu83:20180508172355j:image

なんということでしょう。

〜♩♩♩♩あの曲♩♩♩♩〜

匠の憧れ続けていた外国のお家にありそうなカラフルなマットができました。

本人が良ければ良いってことでOK。満足!世界で1つのハンドメイド!とても気に入りました。

作業時間

2日。時間にして約6時間かかりました。

グルーガンは100円ショップのものでいいかどうか

レビューなどをネットで検索するとみんな言っていますが、実際液漏れがひどい。

その液はもちろんアツアツなので下手すると火傷します。

液漏れもするし糸もめちゃくちゃ引きます。今後もグルーガンをヘビーに使うって事なら、しっかりした業務用?グルーガンを購入した方が完成度や安全性は高くなりそうですが、たまに思いついてやる程度なら100円ショップのものでも十分遊べると思います。

かなり楽しいです。

10mm玉が大量に余っているが

今はもう面倒だからやりませんが、ランダムカラーに真っ直ぐ繋げて縁取りを付けて仕上げるようにしようかなと思います。

10mm玉は半端ない細かさなので精神力ゲージが高い日に着手しようと思います。

ハンドメイドの良いところは、いつまでもゴールがなくてリペアしながら進化できるところでもあります。

ハンドメイドの日々は雨が降ったので

毎日雨が降るのでハンドメイド的なことをしていましたが、お花のマットをちまちま作りつつ一人でパンやさんごっこもしました。

f:id:tamutamu83:20180508173742j:image

きじとらのパンやさん(屋号)絵も5分で描きました。

f:id:tamutamu83:20180508173948j:image

ちくわパン、ウィンナーロール、自家製甘夏ジャムパイ、自家製レモンカスタードパイ

f:id:tamutamu83:20180508174027j:image

メロンパン、甘夏ジャムパン、豆乳カスタードクリームパン

こうやって一人で遊んでいますよ。

お家が片付いてきたので、何かを作る場所を確保できるようになりました。

やりたい事を決めるより、やらない事や要らないものを決める方がやりたい事ができるようになるのかもしれません。

肩で風を切るように外で頑張るのは性に合っていないのを認めた上で、どうにかバランスを取って生きるためには雨の日も必要です。

f:id:tamutamu83:20180508233617j:image

have a good rainy days.