つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

産前は体力が必要だからしっかり食べないといけない問題について

出産は体力勝負!しっかり食べてエネルギーを確保しておこうというお知らせ

妊婦の方は月齢に合わせて胎児の様子や母体の状況などをネット等で情報収集し、こういうことしておいた方がいい的な知識を得ていくと思います。

私も毎週調べていました。

おお、今お腹の子はマスクメロンぐらいの重さあるんかすごいな!とか思っていたものです。

電子母子手帳なるものがあって、Today's Baby&Childというコーナーでは毎日我が子をイメージさせるであろう赤ちゃんキャラからの時にはトリビアめいた情報が新米ママである私へ与えられます。

ちなみにその赤ちゃんキャラも、最初はしっかり胎嚢から始まっていて肌色の豆粒だったのが今ではすっかり赤ちゃんキャラに育ちました。

そして、正産期に入っているのでコメントもすっかりアップし終わっていつでも出てきてやるぜ!というようなやる気を感じさせるようになってきました。

早くママとパパに会いたいなとかもうすぐ会えるねという感じで、執着心の強い付き合ってまだ1週間の面倒な女の様相すら感じます。

 

いや、赤ちゃん的には普通なんですけど。

 

こんな事ばっかり真顔でネタとして受け取ってて自分にちゃんと母性あるんかなと思うけど、別に責任感ないとかでは全然ないです。

よく言われるのは、この年までやりたいことやりまくって昇華してるから子育てちゃんとやりそうとか夢見てないからこんな事じゃなかったのにって投げ出したりしなそうだから大丈夫って言われますし自分でもそう思う。

若い時とかあんまり遊んできてない人の方が色々危ないそうで…。

周りが遊んでるのに自分が遊べない事への不満が溜まったり、自由に遊んだり社会と関わってる夫が気に入らなくなったりするんだそうですよ。

たしかにこれだけ薹が立ってると、そういうのは全部過ぎ去っててなんもないわな。

そんな風に人は人を見ているんですね。私は変な奴と思われながらも、変なりの矜持を与えていたようです。

 

さておき相変わらずいらん事の方が話したいんですが戻ります。

多くのマタニティ情報ではやはり出産は長丁場で体力を消耗する上、食事もまともに取れるわけではないので正産期に入ったら最低でも2000kcalはとりましょうという情報をよく見かけます。

元々の母体の体重にもよると思いますが2000〜2400kcalぐらいを摂取するのが目安だそうです。

計画帝王切開ならカロリーいらんのとちゃうんか

これなー。ほんとこれなー。

まずエネルギーが必要な要素が全然見当たらないのです。

むしろ麻酔使うから直前の食事抜くぐらいです。

それにToday's Babyが毎日いつでも飛び出てやるよ!という感じで完全に人間としての機能が出来上がってるアピールをしてくるので多少食べなくても大丈夫な気がしてきます。

そこに関係しているのか、ほぼ8ヶ月目ぐらいまでの期間ーーーつまり胎児が成長して逆子の頭で胃が圧迫されるようになるまでの超安定期ーーーは全期間通して食欲旺盛でお腹が空いていたのですが、胃が圧迫されるようになって当然少し食欲が落ち着きました。

 

逆子なりにお腹が下がってきた今、胃はそこまで圧迫されていませんがそれでもあの狂おしい程の食欲は感じていません。

むしろ何食べたい?って言われても別にこれといって食べたいものは無いと平然と答えられるようになりました。

マックのポテトにスナック菓子、チョコレート、パン、お肉などが食べたかったあれはなんだったんだろうかと思います。

あと野菜を食べなきゃと思うと全く食べたくなかったのに、今はむしろサラダが食べたいとかいう意識の高さを見せつけられるのに正直あんまり子のためにもならなくて関係ない時期になりました。

とは言え分娩前だから食べたいもの全部食べよう

この際もう体重はどうでもいいです。知らん。

産後動けるようになったら頑張ります以上ってことで、食べたいもの食べました。

f:id:tamutamu83:20190127081253j:image

静岡県までさわやかのハンバーグ食べに行ったり。妊娠してなくても私はいつもよく焼き
f:id:tamutamu83:20190127081144j:image
f:id:tamutamu83:20190127081140j:image

生徒の母とランチ行った時の画像だけど、初めて行って美味しかったから数日後に再訪。ケーキバイキングでケーキ欲を除霊。
f:id:tamutamu83:20190127081152j:image

セントレアにできたFLIGHT OF DREAMSで、新施設の雰囲気を堪能しながらシアトルスタイル?のフィッシュバーガー。

f:id:tamutamu83:20190127172403j:image

渥美半島の刺身定食。生物平気で食べてますが、ここの刺身は処理がとっても丁寧魚も新鮮地魚だから安心安全と思って食べてる。

とか、その他にもカレーやらお気に入りのレトロなレストランのいつもの定食とか思いつくもの全般に食べておいたからもうあと毎日板こんにゃくを茹でてつけてみそかけてみそをかけたものだけでかまわないというレベルまで煩悩を滅した。

基本的に食べ物の写真も撮らなければ、写真自体撮らないので思い出などほとんど残っていないんですがこれだけ見るとすごいジャンクで笑う。

まあ、ジャンクです。つまり。

 

遊びに関しても何にでもだが、私はとにかく徹底的にやる。

もう燃え尽き症候群になるまでやる。愛と憎しみが出尽くすまで突き進む。

欲しいものは必ず手に入れる、すぐ飽きたとしてもだよ。そういう人間なのだよ。

しかし、責任感は人一倍だからすぐメンタル追い込まれるよ。基本的に局面いつも紙一重

そんな感じで、もうあと毎日プロテインでも飲んでよっかなーって思うくらい食べ物どうでもよくなった。

必要な要素ないけどエネルギー確保しときました。

そうは言っても産後もエネルギー必要だからという説

母乳育児の場合エネルギーが必要ーーー具体的には毎日500から600kcalくらい多く摂取する必要があるそうです。

ご飯やパンなどの炭水化物で摂取するのが好ましいとのこと。

それであったとしても、睡眠不足や慣れない生活での疲れで痩せちゃうからしっかり食べる必要があると言われています。

母体の体型がどうのこうのとかよりも、断然子の健康や命の方が大切なのであって落ち着くまで慣れるまではデブだろうがジャンクだろうがどーでもいいのです。

食べたかったら食べるわ、そうじゃなかったらその時なりにするわーみたいな感じ。

多分、教科書通りって事ないと思うので。だって私の状況(何をやっても逆子治らずへその緒も巻きついてて帝王切開する割合は全体の2%以下らしい。ほんとか?)ですらレアケースなのですから。

もし子に何かあったらそれ見たことか的な事言われそうなぐらい自由度が高いから、そうでなくとも何事もなく産まれて欲しく思います。