つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

入院中の食事を一挙紹介するよ!

食いしんぼう万歳!

無事7泊8日の入院生活が終わりました。母乳トレーニング中で、子ちゃんに直接飲ませる事はできていないのですが搾乳機で頑張っています。搾乳機で搾るだけでもやっぱり母乳を出しているからなのか、ガクーンとお腹がすきます。元々食いしん坊なのに本能が太らせに来ています。

さてさて子にもくいしんぼうが遺伝しました。

生後まだわずかなのに100ml飲むようになってきて、そんなに飲ませていいものかと80mlに減らすとお腹すいたって泣くしで頼もしすぎて成長がめちゃくちゃ楽しみです。

さて、くいしんぼうが帝王切開で分娩入院したらどうなるかって思っていたのですが麻酔もあって、お腹空いたり食欲とは関係なく意外と食べられないという事がわかりました。

 

その時の気持ちとかを画像と共に振り返っていきます。

産院自体もすごく満足でしたが、特に食事は本当に豪華で美味しくて大満足でした!

プレイバックお食事の記録

入院日

f:id:tamutamu83:20190204115712j:image

カニクリームコロッケ(トマトソース)、豆腐、サラダ、ご飯、みそ汁、漬物、茶碗蒸し、ババロア

病人ではないので非常に美味しくてボリューミーでした。某有名産婦人科のフレンチとか全然羨ましくないクオリティじゃないか!と1回目の食事だけで大喜びしました。

しかしこれが、明日からしばらく地獄続くけど頑張ってねというエールがこもった最後の晩餐だとは気楽な私は何も考えていませんでした。

手術日(絶飲食)

点滴が繋がれていよいよドキドキしてきます。朝8時以降絶飲食なので、6時に起きて準備してお茶を飲みました。

f:id:tamutamu83:20190204120137j:image

その後、夫や母が来て途中夫が自分の食事を買って来ると外出しました。

母はコーヒーが飲みたいからついでに缶ではなくドリップのを買ってきてと頼んでいました。

帰ってくるとコンビニに行ったかと思っていたのに

マクドナルドをテイクアウトしてきました。

よりによってマック!

めちゃくちゃ食べたいわ!鬼!悪魔!

そして「それ何食べてるの?」って聞いたら

 

マックグラン

 

と言いました。マックグラン、ポテトM、アイスコーヒーLです。母にはホットコーヒーSを買ってきていました。

もう許さん本当に一生恨む。

食べ物の恨みは恐ろしいのです。

1日目(流動食)

カロリーメイトゼリーかと思っていたのですが違いました。

朝はなし。

f:id:tamutamu83:20190207163319j:image


f:id:tamutamu83:20190207163326j:image

この時はヤクルトは喉越しが良くスッと入りましたが、ゼリーでも食べるのがしんどかったです。

2日目(おかゆ

朝。椀は具のないみそ汁。梅ペーストと米粒少なめのおかゆです。必死に食べました。

f:id:tamutamu83:20190207163519j:image

昼。豆腐のみそ汁と米粒少し増えたおかゆ。飲み物がヤクルトからりんごジュースになりました。これもりんごジュースは喉越しがよくてありがたかったです。
f:id:tamutamu83:20190207163512j:image

夜。いよいよおかずがつきました。

白菜とはんぺんの煮物、おかゆもご飯感が強くなりみそ汁の具もわかめでした。ヤクルトからヨーグルトに変更されました。
f:id:tamutamu83:20190207163527j:image

この日、本当に自分の体を回復させなければならないと思い持参したカロリーメイトゼリーをひとつ間食で食べています。

段違いに体が回復しました。

3日目ここから普通食開始

いよいよ普通食です。

朝。この時はまだ胃が小さかったのと回復が不十分だったので食べて回復ししなきゃ!と必死で食べました。

温泉たまごは実は苦手ですが、たんぱく質を摂取したかったので食べました。食べていたら美味しくて普通に完食しました。

f:id:tamutamu83:20190207163914j:image

焼き魚(何か忘れた)、しば漬け、里芋と高野豆腐の煮物、わかめのみそ汁、温泉たまご、ご飯、ヤクルト。

昼。

まさかの味噌煮込みうどんと肉まんというジャンクさ。いやしかし、カロリーとか栄養バランス考えてあるんだよね?と思って必死に食べましたが後に残していいということを知りました。でも美味しいので完食できてしまいます。
f:id:tamutamu83:20190207163902j:image

夜。

ビーフシチュー、コブサラダ、おでん、卯の花、ぶどうです。

からしっかり食べていてお腹いっぱいだったので食べきるのに1時間くらいかかりました。美味しいので時間をかければ食べられてしまいます。もちろん完食。
f:id:tamutamu83:20190207163908j:image

4日目

朝。突然のマクドナルドの恨みを晴らしてくれそうなマフィンプレート。

ハムチーズマフィン、ナゲット、ゆで卵、バナナ、牛乳、いちごプリン。

f:id:tamutamu83:20190207164552j:image
f:id:tamutamu83:20190207164558j:image

最高か。牛乳大好き。でも母乳育児だと乳製品控えめにしなきゃ張りすぎておっぱい爆発するらしいので退院後は様子見で嗜んでいきます。もちろん完食。

昼。

f:id:tamutamu83:20190207165501j:image

一変して和食。サバ味噌煮が白みそ!好き嫌いは少ない方ですが好きなものや美味しいものしか出なくて幸せすぎました。

もちろん完食。

夜。

f:id:tamutamu83:20190207165633j:image

エビフライ!

大きなさっくさくエビフライ2尾、サラダ、茶碗蒸し、ご飯、もずくのみそ汁、漬物、わらび餅です。

すごいボリュームでこんなん太ってしまう!まだ全然体重落ちてないのにどうしよう!と思いながらももちろん完食。

5日目

朝。

ご飯、ナスのみそ汁、焼き鮭、白菜漬物、ちりめん大根おろし、さつま揚げ(練り物)、味付け海苔、ヤクルト。

THE朝食。しゃけの皮までぱりっぱり。朝食って本当に美味しいよね。完食。

f:id:tamutamu83:20190207170016j:image

昼。

目を疑うような華やかさのあるちらし寿司。

生姜甘酢漬け、なんかよくわかんないやつ、もずくのみそ汁。

f:id:tamutamu83:20190207170123j:image
f:id:tamutamu83:20190207170133j:image

他のママが返してある配膳を見たらけっこうお残ししてるのを見て自分の食べすぎを反省して、完食できたのにご飯を気持ち残してしまった。

 

今思えば完食すればよかった。

 

夜。

こちらもまさかの目を疑う豪華さ。

刺身やで!
f:id:tamutamu83:20190207170117j:image

刺身、鶏肉のゴマだれ、茶碗蒸し、あさりとブロッコリーの和え物、ミニサラダ、漬物、かき揚げ、ご飯、もずくのみそ汁、わらび餅。
f:id:tamutamu83:20190207170141j:image
f:id:tamutamu83:20190207170148j:image

さっくさくのかき揚げ。基本的に揚げ物なんでもさっくさく。
f:id:tamutamu83:20190207170111j:image

ここに来てもずくのみそ汁、わらび餅、茶碗蒸しのレギュラー感に気がついてきました。

 

私刺身が大好きなんです。妊娠中は思いっきり刺身が食べられず、ビビりながら食べていましたがもう刺身は解禁です。イェーイ!刺身!刺身食べられる!最高!刺身!刺身!

思考停止して完食。

6日目

朝。

さわら西京焼き、卵焼き、れんこん、甘酢大根、混ぜご飯、麩のみそ汁、フルーツ。

f:id:tamutamu83:20190207170931j:image

朝のフルーツは本当にいいですね。混ぜご飯大好きです。授乳トレーニングが始まっていて夜中3時の授乳トレーニング後に強い疲労を感じて朝は腹ペコでした。

秒殺で完食。

昼。

まさかの中華。
f:id:tamutamu83:20190207170924j:image

練り物の中華風炒め、中華くらげ冷製、中華コーンスープ、ご飯、漬物。

かなり久しぶりに中華コーンスープを飲みました。はい美味しいー。

産後漬物がやたらおいしく感じるようになりました。かわいい我が子におっぱいあげなきゃいけないからね、完食。

夜。

お祝い御膳です!!!

f:id:tamutamu83:20190210082238j:image
f:id:tamutamu83:20190210082251j:image

ステーキ、舞茸とししとうの天ぷら
f:id:tamutamu83:20190210082247j:image

サーモンサラダ
f:id:tamutamu83:20190210082234j:image

デザートにフルーツとケーキ
f:id:tamutamu83:20190210082243j:image

調乳指導で良い母乳のためには洋菓子は控えましょうと聞いたばかりでケーキが食べられるとは思わなかった。常識的な1ピースとかならきっとOKなんだな。

他、ごはん、みそ汁、茶碗蒸し、豚肉の野菜巻き、漬物。

写真撮った直後、子ちゃん泣き出して動揺しみそ汁こぼして大惨事になってちーん…って感じでしたけどママあるあるなんでしょうね。

もちろん慌て気味に完食。

7日目(退院日)

朝。

f:id:tamutamu83:20190210083503j:image

くるみ食パンのトースト、目玉焼き、ハムサラダ、牛乳、ヨーグルト

普通に美味しい。普段の朝食みたいで、もう退院できるんだなぁーっていう気分になりました。

夜中の搾乳頑張ったから完食。

昼。

豚丼、生卵、みそ汁、多分湯葉のなにか(ちらし寿司の時と2度目の登場)、漬物。f:id:tamutamu83:20190210083506j:image

午後半休取ってくれた夫のお迎え待ちで、えっ?こんなにたくさん食べられないよ、って思いながらゆっくり食べていたらいつの間にか完食。ただし生卵は元々食べられないので残しました。

配膳を返しに行ったら、隣の部屋の方も完食していたのでやっぱりお残しししてる人がいたのは幻だったのかもしれない、ちらし寿司全部食べればよよかったって思いました。

なんて良い思いをした入院生活だったんだろう!

あんなに体重や逆子を心配して奔走し、幸せそうな人を憎みに憎みまくって何故私はこんなに実体のない事に苦しむのかと辛んだ日々が嘘みたいに幸せでした。

ちなみに祖母はまた別の施設にも医療行為が必要だと無理だと断られ、総合病院からも早く退院しろと言われてどこにも行き場がなくなり、本人も認知症が進行して家が乗っ取られたから土地の権利書がどうのとか、ご飯もらいにいけなかったから食べられなかったとか、病室がいっぱいだったから昨日は廊下で寝たとかヘビーな事ばかり言い出しているので自体はむしろ深刻化しています。

親バカ全開で産まれてから子どもに関してお花畑脳化してしまい、読者にお前お花畑disってた割にお花畑だなぁおいというモヤりを与えていくことになりそうですが、ホルモンバランス落ち着いたら自重するから。

 

今すごい幸せだったり悲しかったりして笑ったり泣いたり怒ったり頭がおかしくて自分の心身ズタズタになってるのがよくわかる。ホルモンバランスです。あと、完璧主義で自分でなんでもやりたい性格だから人に頼るのが辛いんです。家でだらだら寝てるなんてできないけど、寝てなきゃ…って。

産院選びについては大正解だったと断言できます。

本当に食事に関してフレンチのコースお祝い膳の某有名病院が全く羨ましくなかった。

比較すれば部屋こそホテルのようにきれいで豪華(と書くと特定1000%)ではなくオーソドックスな病室という感じだけれど、良心的な値段で家族も泊まることができたので母も6泊7日産院で一緒に泊まる事ができ孫とずーっと一緒に過ごせました。

こちらの産院はあまり有名ではないようで、誰に聞かれて答えても知らないと言われる事の方が多かったけど、食事も全部美味しくて先生もおっとり落ち着いていて、脚からじゃなく無事に逆子を取り出してくれて切腹の傷もむちゃくちゃきれいに縫ってくれる名医だし、看護師さんも助産師さんも優しく丁寧で親身。夜中のナースコールも一切嫌な顔しない。ずっと泊まりの母も邪険にしないし、なんでも話を聞いてくれました。

この出産体験全てにおいて産院関係で一度も嫌な思いをしなかった!もうこれに尽きる。

むしろもうあと検診二回でお別れするのがさみしくて辛いぐらい。

自分も初めての体験だったので比較することはできないのですが、出産費用もこのクオリティなら妥当だと感じました。

某有名病院は部屋がホテルのようにきれい、お祝い膳がフレンチのコース、出産費用が安いという口コミが多いのですが、今となっては鼻ホジレベルで興味ない。終わったし。

これからは、育児と母体の回復、そしてロードバイク再開できるようリハビリ、鈴鹿は難しくてもモリコロパークのレースくらいは出られるように頑張るぞー❗️