つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

マタニティ用品の処分について

産んだらマタニティ用品いらなくなる

元々病院通いのため6とか7週目くらいのむちゃくちゃ早い時期から妊娠がわかり、そこから10ヶ月近くのマタニティライフを共に過ごしたマタニティ用品。

でも、もう要らないんじゃない?

f:id:tamutamu83:20190516165710p:image

令和になってるし。いらすとや、使いたいだけ。

残念息子は2月生まれなのでラスト平成ボーイ。

マタニティウェアは買っていないのですが、ゆったりとした下着ももう要らないし、大きなお腹を包み込むマタニティボトムもいりません。

なんならマタニティボトムはゆるゆるすぎて履けません。

そらそうです、もうすぐ産後4ヶ月なのでさすがに100cmを超えたお腹もしぼんできます。産前のボトムが少しずつ履けるようになってきたので、レギンスばかり履いていたのがパンツを履く機会が増えました。

元々脚が太いのでUNIQLOのストレッチレギンスパンツのLがちょうどいいです。

デニムレギパンを捨てたのを黒のレギパンを捨てたと勘違いして、持ってるのに黒のレギパンを買い足す程度には元に戻り始めた感じです。

期間限定で必要な物は、期間が終わったらいらなくなります。

一応不要になったものたち

  1. UNIQLOのマタニティデニムパンツ2本
  2. マタニティインナー
  3. 超音波胎児心音計
  4. マタニティビクスDVD
  5. 電動搾乳機

 

一言でいうと、別に捨てればよくない?です。

それでも2人目の子どもをできたら授かりたいと思っています。腹を切っておる故1年は期間を空けるよう家族計画の指導がなされており最低でも1年数ヶ月は不要になります。さて、これを保持するか処分するかです。

一年数ヶ月だと思うと期間が微妙すぎてどうしようかなと悩みます。

 

捨てるか捨てないかジャッジする

不要になった物なのにいつかまた使うだろうし使うことになってくれ!という執着心があるので悩むところですが、こんまり流ときめくなんちゃらで決めていきましょう。

置いといても邪魔なのです。

 

マタニティデニムパンツはもう履いていません。大きくて履けません。そしてUNIQLOなので、デニムストレッチレギパンを買ったら即入れ替え可能です。

なのでそのうちフリマアプリに出品します。決断早い。

 

マタニティインナーは妊娠4ヶ月目から自転車操業で使用しまくって、気がつけばもう締めつけ禁止どころか締めつけないとたるむ一方だというのに未だに使用し続けています。

 

マタニティインナー 捨て時で検索したところ、同じように産後も腹巻がわりに履き続けるママが多いらしいです。

しかし、履きすぎてすっかりくたびれているのと授乳をする必要がないのでゆったりしたブラも不要なのでインナーは捨てようと思います。

ときめくかときめかないかでいうと完全にテンションが下がるので捨てるに決まってるやつです。

しかし、まだ産前のサイズじゃないから捨てると着ることができる下着がなくなっちゃうんだよなぁぁ。ジレンマ!

 

心音計は超音波で、お腹の中に胎児がいる状態でしか使えない一芸アイテムです。

これこそ本当に使い道がありません。

しかし、なぜか執着が強いので残します。これを使って生きてる、元気だよかった!と、逆子でさらに臍の緒が首に巻きついている我が子の生存を確認してほっとひと安心していた日々の尊さが忘れられません。

まあ、無事に産まれて本当にいらないんだけどね。

 

マタニティビクスDVDはとても良かった。家の中で動けるのも良かったです。

逆子で安静に生活してと運動を止められるまでちょいちょいやっていました。

止められるまで8ヶ月まではzwift回したりアウトランク車に積んで走りに行ったりしていました。

なおアフタービクスは3回くらいしかやっていません。zwiftをやれるようになったらアフタービクスやるより20km走った方がいいと思うからです。

多分、もし次子を授かれるなら再び必要となると思うのでとっておくことにします。

 

搾乳機。

うん。いらん。

当初母乳じゃぶじゃぶ出そうと思われてて、自分でもそう思っていたけど出なかった。張り切って母乳パッド買ったけどめちゃくちゃ余ってる。

母乳保存袋とか買わなくてよかった。不要すぎる。

多分次も母乳でない。期待はしてない。粉ミルク買うからいい。そして粉ミルクはたんぱく質が主なカロリー源ぽいのであんまり太らない。私の周りでは母乳育児の赤ちゃんの方が太ってる感じある。先日の地元のカフェで相席した父の友人の孫とか、うちの息子より1週間後に生まれて息子よりも1.5kgは重いとのこと。写真見たけど手足がミシュランタイヤのビバンダムっぽかった。もしくはちぎりパン。顔もパーツがお肉で埋まっていて、よく知ってるこれぞ赤ちゃんって感じのお顔。

 

粉ミルクはデブになるから母乳飲ませてあげてとGW孫見せ行脚で言われましたが、義母さんは私が完全粉ミルクで育てているとは知りません。

そして、私の周りには母乳で効率よく太らせているパターンが多いので、むしろミルクの方が太らないんですよーとは言えなかったし面倒だからわかりましたーと言っておきました。

今何時間吸っても一滴も母乳出ないと思うけどね!

搾乳は痛いしとても疲れる。心が死ぬ。私はとても頑張れない。

どちらかといえば毎日マラソン10km走る方が楽。10km走って許されるなら走りたい。なんなら毎日zwift50kmでもいいよ!

搾乳機はきれいに消毒してフリマアプリ行きかなー。

f:id:tamutamu83:20190516165906p:image

なお、サイズアウトしたベビー服は…

もちろん次子のためにとっておきます。

男の子だから服がつまらんわーかわいくないわー、しんどいわーと言いながらも気がついたら服だらけになっていた。

多分次子も男の子だと思うのでそのままとっておきます。

とは言え、ほとんどフリマアプリで買いました。ありがとうございます。

フリマアプリの画面でキーワード入れてサーーーッと写真を見てお買い物する方が簡単で、かわいい物を見つけやすいです。

自分は気に入ったブランドの服ばっかり着ますが、男チームの服はまあ適当でいいと言われているので適当です。

ほんとうに適当に買うので、キャラ服嫌だけどあまりに息子が暑がるのでドラえもんの甚平ロンパース西松屋で買って着せてたら、ばあばがラニドラえもんコラボTシャツ買っておそろいで着る!と言いだしました。

ほんと、親バカならぬバババカ。

じいじもメロメロなのでジジバカ。

もちろん私も親バカなのでバカファミリーですけど、どこの家も多分バカだと思うからいいの。

しかし、けっこう息子の服も増えてきちゃったので実家(テトリスだったらすでにゲームオーバークラス)を片付けて、息子用の収納を作って置いておこ。

GWは実家の大断捨離要員で長期滞在していましたが片付けがグングン進んだので、両親は気持ちが明るくなったのかツアー旅行で東京二泊三日行くらしいです。

なんか、よかったね。人生がときめいてるね!

本当は沖縄に行きたかったようですが、梅雨入りなのでやめたらしい。うーん私も行きたいよう。

なかなか捨てられないのでこれはいる?これは?とポンポン出して聞いて分別してと、母と2人でやったらけっこうな量の処分ができました。

自分の物はかなりドバッと捨てました。特に下手くそな落書きとか、描きかけの漫画とか。

ちょっとしくったのは日記を残してしまったこと。次に帰省した時には処分して黒歴史を抹殺してこなければ…。メンタルがおかしくなっていた時の日記なので本当に酷い!秒で閉じて本棚に押し込んでしまった。

入れるべきはゴミ袋だったのに!!

さてさてその中でも両親のゴルフウェアは宅配買取に出しました。

買取に出した後で使ってないシューズがあったとかクラブもいらないのあるとか言ってくる。

次ね!次次!ダンボールに入れといて!

両親からは買取金額だけ教えてって言われているのでお駄賃にもらおうとホクホクしています。

まあ大した金額にはならんと思いますが非常に状態が良いので、どうかなぁと思います。カジュアルウェアならともかくゴルフウェアの相場なんて知らないので楽しみ。

とりあえず、

デカパン捨てる!