つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

街乗り用ロードバイクを快適にしたい欲

先日地元の掲示板でお譲りいただいた街乗り用ロードバイク 

 

f:id:tamutamu83:20171013232709j:image

スペシャライズド アレー 2015

 

とても気に入ってちょっとした用事のため出かける時、移動距離がおよそ30km以内の場合にこちらを乗り回しています。

 

それ以上の距離、或いは時間的に余裕がない場合はTCRに乗っています。

 

たまたま同じ場所へ2日連続で行くことになり、バイク性能を試したくて完成車のアレーとゴリゴリに改造してるTCRでどれぐらいの差があるのか乗り比べてきました。

 

アルミとカーボン、クラリスとティアグラ、鉄下駄ホイールとDura-Aceホイールでは用途も何もかもが違うのでそれはそれは無謀な比較だと思いつつもやってみた\\٩( 'ω' )و ////

 

結果、約5kmの距離を5分の差でTCR win!

 

 

 

 

 

 

 

 

当然です、知ってた\\٩( 'ω' )و ////わかる!

 

しかし、比較してみたところアレーも案外車道で戦えるというか斜度を利用して40km/hくらい出るのがわかりました。

そのスピードは長く維持できないけれど。

 

そして思ったよりキビキビ走れます。

クラリスだからと少しバカにしていましたが、速度が劣るわけではないのだなぁと当たり前の事ながら妙に得した気分です。

速度維持はできません。

 

ポジションも楽でママチャリのように気楽に乗れます。

前傾ポジションが楽に取れるのは単純に体格に合ってるからでしょうか。あまり知識がないのでわかりません。

 

 

しかし、

 

乗れば乗るほどに気になってくるのが車体重量。

 

 

重い!

とにかく重い!!

アルミってこんなに重いのか⁉︎と、カーボンに甘やかされて過ごしている過保護のワタシにとってはショックなことでした。

 

差し当たってホイールを変えたい。改造欲第1段階に差し掛かりました。

 

でもママチャリ用途なのに良いホイール付けてもなぁ…という葛藤の中、

 

「調べるだけだから、調べるだけだから。」

 

と心に強く誓った上で快適にするためのプランを考えました!

 

①ホイールの交換

新品ピカピカだと結局盗難被害にあうかもしれないので、中古で使い込まれたものが望ましい。

プロは目をつけないスペックのロードバイク だが、中高大学生あたりは魔が差して泥棒したくなっちゃうかもしれない人気車種なので注意が必要です。

 

希望ホイール

SHIMANO rs21 →ド定番

f:id:tamutamu83:20171014001806j:image

カンパニョーロ シロッコ →やはりこのラインか

f:id:tamutamu83:20171014001816j:image

フルクラム レーシング3→もうほぼ同じ感じ

f:id:tamutamu83:20171014001829j:image

画像はレーシング5。

 

アレーはリア8段なので、スペーサーを入れるか1段殺せばOK的な感じです。

 

SHIMANO信者なのでできるだけSHIMANOのホイールを履かせたいと思っています。

 

このホイールも中高大学生が以下同文。特にカンパニョーロは盗難に危険な匂いがする。

これ以上の高性能ホイールを付けてしまうとママチャリ上位互換というテーマから本末転倒になってしまう。

 

個人的には使い古されたやつでいいのでアルテグラのホイールがお空から降ってくるか、足長おじさんが現れて「いつもがんばってるね!これどうぞ」って欲しい。

 

魚座は現実的なロマンチストなのです。

 

②タイヤ交換

タイヤも意外と大事です。

自宅で余らせているのが、完成車に付いていたGIANTの純正のものとシュワルベマラソン23C。

 

マラソンはパンクを恐れるがあまりに最強耐パンク性能を求めて5ヶ月ぐらいTCRが履いていました。それでも一度パンクしました。

現在はコンチネンタルGP4000です。

 

カラータイヤ以外で軽量かつロングライド向きの耐久性のあるものならなんでも良いです。

ビバンダムくんが可愛いという理由でMichelinがいいなぁと気軽に考えています。

f:id:tamutamu83:20171014004011j:image

 

追記

ぐる輪サイクリングの直前でゲイタースキン25Cに履き替えました。

連日の雨続きですから、秋晴れに戻ったら乾いた路面で街乗り試走したいと思います。

 

バーテープを交換

TCRバーテープがボロボロになってきたので替えのテープを買いました。

買いましたが替えていません。上手くできるか心配という杞憂で辛くて動けません。

 

でも、アレーならママチャリ用途だし多少見栄えが悪くなってもOKです。

アレーでバーテープ交換練習してみましょう!

f:id:tamutamu83:20171014000145j:image

エヴァンゲリオンも大好きなんですが、車体メインカラーがオレンジ色なのでハレンチな方のプラグスーツを着たアスカをイメージした黄緑のバーテープが良いかなぁと考え中。

f:id:tamutamu83:20171014000355j:image

code BEASTも緑っぽい。かっこいい。

 

蛍光グリーンのバーテープを巻いて、さらにド派手な感じにしましょう。そうしましょう。

wiggleでポチろう!

 

f:id:tamutamu83:20171018184909j:image

 

ということでこちらをポチポチ。

1000円以下だったので失敗も怖くありません。

 

 

届くのは10月末頃になりますので、もしバーテープ巻いてみた!の記事を書くとしたらそれぐらいになります。

 

 

 

 

あとは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…そんなもんですね。

 

ライトは100均のシリコンリングのものを補助で2個付けました。

ハンドルに補助で1つ

f:id:tamutamu83:20171014001008j:image

フロントフォークに補助で1つ

f:id:tamutamu83:20171014001115j:image

このライト馬鹿にできません。非常にいい感じでおすすめです。妙に明るくて妙に楽しいです。

アレーは通勤に使用しているので、日が短い季節ですから最終的にあと4個ぐらいこの100均ライトを付けたいなと思います。

 

同系統な赤色発光のリアライトも同様にサドルバッグへ搭載してあり、夜道も安全です。

 

最後は練習してTCRの方にSPD- SLペダルが付けられるようになったら、クリッカーペダルをアレーに移植しておしまい。

 

 f:id:tamutamu83:20171018171808j:image

 

常時SPDにしておきたい。

 

 

 

 

ちょっと前に気がついたんですが、

 f:id:tamutamu83:20171014002552j:image

食パンマンがスペシャライズドの車乗って

f:id:tamutamu83:20171014002637p:image

スペシャライズドのジャージも着てる!

スペシャライズド人気だなぁ。そら盗難したくなるわぁ。

 

 

お小遣い貯めて自力で買おうね。