つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

AXACT13wを使ってポタダイエットしたよ!

本題に入る前に10月31日ハロウィンナイトは皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

西洋のお盆とか西洋のお彼岸とかそういう感じの日なのですが、日本ではパリピのイベントと化しました。

 

そんなパリピの日、ZWIFTもまさかのパリピ仕様になっていました。

 

f:id:tamutamu83:20171101142421j:image

イェーイ✌︎('ω'✌︎ )

魔女だよーーーーー!

 

バーチャル世界もパリピ仕様。

 

これでリアルがさみしくないね!

そしてハッピーハロウィン記念スプリント賞GET‼️

f:id:tamutamu83:20171101142643j:image

漆黒の闇が与えた堕天使の翼が私を高みに登らせたのだ…

f:id:tamutamu83:20171101142747p:image

というのは嘘ですね。

これは夫が獲りました。

私も同じ日に5km一周スプリントアタックは1回だけやりました。

ロンドンコーススプリント区間で13.01秒です。

自分でやったのでスクショは撮れていません。

 

相変わらずスプリンターの適性がありません。

一等賞になれませんでした。

 

でも最近ロードで近所走ってると、小学生や高校生から「速っ!」て良く言われるようになったんですよ…。

うーむ。精進せねばか。

 

f:id:tamutamu83:20171101143024j:image

正面。ウィニングランです。

 

ちょっと異変に気がつきましたか?

f:id:tamutamu83:20171101143056j:image

まさかのフルフェイスで仮装させられていました。

怖いよー。

 

もしかしてクリスマスもサンタになれるのかな?楽しみにしています。

 

さてさて、最近外を走れていなかったのでポタリングついでにお譲りいただいたサイコンAXACT13wをさっそく使ってみたよ!

\\٩( 'ω' )و ////イェーイ!

 

久しぶりに何の予定もない平日です。やったね!やったね!なんでもない日最高だね!

※注※結局この日は夕方に仕事がありバタつきました…

f:id:tamutamu83:20171101143414j:image

今日は久々のTCRで行くよ!

夫がチェーンの掃除をしてくれたみたいなので、なんとなくピカピカな車体です。 

f:id:tamutamu83:20171101143510j:image

サイコン本体だけを付け替えました。

マウントもセンサーも元々設置していたAXACT9wの物をそのまま流用しました。

バッチリと電波?飛んで互換しています。゚+.( °∀°)゚+.゚

 

さぁ!出発!

家から約17km程西に向かうと海があるのでそこに行くか、東に10km程向かうとちょっとした楽しい施設があるのでそっちに行くか悩み東へ行く事に。

 

風が強いです。

降りるのも面倒なので走り慣れた道を走り続けます。

楽しい施設に近づいた辺りで、入場券を持ってくるのを忘れたことに気がつきました。

事前に確認をしないで活動するのが苦手です。自分のせいでも、こういう段取り悪いの気持ちがよくありません。

しかし自転車に乗っている時は別です。自転車で走る事自体が楽しいので特別ななにかが無くとも楽しいです。

 

せっかく出てきたし走行距離10km程度、スピードで言えば20km/hでは全く疲れていなかったのでそのまま道なりに進むことにしました。

以前進路選択条件ひたすら道をまっすぐ行く縛りでポタリングをしていたら道がなくなって困ったことがあります。

 

さて、そんな体験談からルートを国道に定め安全に走ること18km程で、バイパスに直結するので自転車は迂回しろの看板がありました。

ちなみにほぼ歩道を走ったのですが、さすが日本の大動脈と呼ばれる国道です。車、特にトラックがたくさん走っています。自転車で走るところではありません。車道は絶対無理。危ないです。

歩行者がほとんどいない、スピードを出さないという条件で走りましたがロードバイクで歩道は基本走っちゃだめです!

 

バイパスならしょうがないと迂回すると、そこはアップダウンの激しい道が連なる山を切り開いた農作地の農道でした。

辛いけどけっこう楽しみながら走りました。

f:id:tamutamu83:20171101192156j:image

秋晴れの良き日。

畑と工場しかありません。

 不穏な雰囲気の中、ひたすら上ったり下りたりを繰り返します。

 

 

 

 

もうそろそろ目的地に近づいているかと思っていると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また同じ分岐点に戻って来ていたのです。

f:id:tamutamu83:20171101144459p:image

 

ホラーすぎる!!!!!

 

というのはよくあるんですが、けっこう同じところをぐるぐる回ってしまいます。

見知らぬところに一人で行くと、思わぬ事故や事件に巻き込まれる可能性があるのでいつもヒヤヒヤしています。

心配性です。

地図を調べたとしても脳の空間地図理解部分が弱くて理解できません。

調べてもしょうがないのです。

 脳の癖の問題ですからこれは仕方ありません。

その代わりに一度記憶した事はかなり詳細な部分まで記憶できます。

 

だから二度目は大丈夫でしょう。多分。おそらく。

 

しかし、怖がってる時でもお腹が空いてきました。

当然ダイエット中でプロテイン一杯しか飲んでいませんから、目先のカロリーは完全に失われた状態です。

 

田舎あるあるでコンビニがありません。

市街地から離れてしまったので自販機もコンビニも見あたりません。

今回はふわっとした行き当たりのルートで適当に走ってきたので土地勘も全くありません。

引き返しつつ最寄りのコンビニを見つけて補給しました。

 

購入したのはこれ。

f:id:tamutamu83:20171101150112j:image

新製品だったようです。美味しいです。卵好きにはたまりません。

特にダイエットを気にしたチョイスではなく、玉子サンドが好きだから選びました。

運動中は目先のエネルギーで糖質を消費してくれます。カロリーや糖質を恐れずに補給することができます。

f:id:tamutamu83:20171101150125j:image

さて、こちらはデブの飲み物として知られるカルピスなのにゼロカロリー。

体脂肪まで減らしてくれる神の加護を受けた聖水です。

夏はまさかのキャメルバックの中に氷とこれを入れて背負い、背中を冷やしつつ甘いカルピスをチューチュー啜りながらサイクリングするという神々の遊びをしていました。

もちろん水以外のものをハイドレーションパックに入れるとカビます。洗い残りがカビました。

シーズンオフでしっかり洗浄してあります。食中毒に注意です。

f:id:tamutamu83:20171101154251j:image 

愛用しているキャメルバック、ハイドレーションバックパック。1.5Lです。かわいいアノマロカリスのぬいぐるみが2個付いています。

 

玉子サンドとカルピスはあっさり食べ終わりました。腹ペコだったのです。

 

そして同じ道を引き返します。

途中で違う道を走ろうと欲を出してしまってしばし道に迷うのを挟みつつ無事帰宅です。

 

さぁ!

サイコン見てみよう。゚+.( °∀°)゚+.゚わくわく!

f:id:tamutamu83:20171101150650j:image

2時間弱走ったようです。

f:id:tamutamu83:20171101150727j:image

走行距離は37.67km。

f:id:tamutamu83:20171101150803j:image

消費カロリーは1,281.74kcal!!!!

f:id:tamutamu83:20171101151031j:image

このポタリングで消費したカロリーのお陰で、ガストの肉盛り!ワイルドプレート1,140kcalが食べられます。

 

※編集追記

この後諸用にて25km/hくらいで追加走行8kmぐらいしています。

f:id:tamutamu83:20171102001720j:image

辛口チゲ 530kcal

f:id:tamutamu83:20171102001909j:image

 山盛りポテトフライ 731kcal

これぐらいは余裕ですね。

 f:id:tamutamu83:20171102002100j:image

ほうれん草ベーコン 138kcal

ここまでいけます。お腹いっぱいになりますね。

 

 

私が今日摂取したのは

f:id:tamutamu83:20171101151224j:image

マイプロ ダイエットホエイプロテイン クッキー&クリーム味  220kcal

f:id:tamutamu83:20171101150112j:image

玉子サンド 302kcal

f:id:tamutamu83:20171101150125j:image

カラダCALPIS 0kcal(10kcalぐらいはあると思う)

 あとブラックコーヒー。

はい!実質マイナスー!

 これは痩せた!これは痩せたぞーーーー!

 

大満足です。

夕ご飯は普通に食べます。

 

サイコンの設定を変えていないので、もしかすると消費カロリーは元のオーナーさんのデータになっているかもしれません。

そもそも機械の類も苦手なので、サイコンの設定の仕方がわかりません。

結局ポンコツです。

 

実装し電波もちゃんと受信し作動することがわかったので、後は設定を自分用にいじれるかどうかやいくつかの機能の使い方や意味を頑張って検索したいと思います。

 

 やっぱり消費カロリーがわかるというのはダイエットへのモチベーションが上がるのでいいですね。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

ダイエットしながら走力もアップできる一挙両得。

 

スズカに向けてダイエットと走力アップをできるだけ頑張ろうと気合いを入れ直すことができました。

感謝感謝です。

 

最後にまた余談ですがポタリングを決行した日は室内がとても寒くて、まるで冬が来たと勘違いしてしまい裏フリースのウインドブレークタイツを履いて出かけてしまいました。

まだまだ暑かったです。

それでも汗処理が上手くいくサウナスーツ的な気分で、走っている時は快適でした。意外とあったかい日に冬タイツはダイエット的に失敗じゃなかったかもしれません。

 

さー。

浮いたカロリーで何食べよっかな?ฅ(^p^)ฅ

全て妄想で我慢してエンジンの軽量化じゃーーーー!