つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

季節の変わり目なので洋服断捨離した

今年は気候がはっきりしない

夏は命に関わる猛暑で何を着ても暑かったし残暑もぬるっと続いている。

最近少し涼しくなってきたけれど半袖に一枚羽織ると暑い。ほんとに何を着ていいのかよくわからない。

今年の夏はあまりにも暑かったので、少しでも涼しく快適に過ごしたいといつもより夏服を購入した気がする。結論から言うと、何を着ても暑かったので買い物はほとんど失敗だったと思う。

なんだか手持ちが多くなって収納から溢れて出してしまった。

溢れだしたと言うことはワードローブの見直し時なので選別して処分していこうと思います。

今回は全て処分!

ノーブランド品の買取業者はほぼありません。C2Cが発達しすぎて、ノーブランド品の売買はご自分でどうぞって感じの風潮になってきた。

なのでノーブランド品はあっさり処分した方が後腐れが無くて良い。

特にせっかちなので長い時間をかけて処分する手間の方が断捨離を重ねた今更損してる気がします。

物が増えた理由

断然ライフスタイルの変化です。

今年に入ってからご存知のようにせっせと過去との決別をしてきました。

その断捨離作業がうまくいって、新しいライフスタイルになりました。

妊婦になると新たに必要な物が出てきます。それと同時に使えなくなった物も出てきます。

判断力がなくなって後回しにしていたため、家の中に物が増えていきました。

また、夫が頻繁にロードバイクのパーツを購入していてダンボールは常に増え続け、取り替えたパーツがたまっていきます。特に、安かろう悪かろうみたいな中古テストホイールを2つか3つ増やしたり、廉価な楕円形クランクをクリス・フルームと同じ角度のものだと喜んで付けたのに膝を痛めて結局外したりと、気に入ったガジェットをとことん使いたい私と逆を行きます。

逆に言えば私の洋服に対するスタンスと夫の自転車パーツに対するスタンスはとても似ています。

ダンボールは溜まってきたら都度資源回収に出しています。溜まっていくのを見るのも嫌なのですが、インターネットショッピング時代なので画期的な梱包方法が見つかるまでは宿命なのかもしれません。

バイクパーツは壊れる事もあるのでそれは捨てればいいのですが、夫が交換した何かを捨てているところを見たことがない気がします。どこに押し込んでるのか想像するだけでぞっとします。どこにやってるんだろう。

やはり私がやる気出して頑張るしかありません。

捨てるもの

とりあえず、捨てやすい自分のものから整理していきます。

インナー系(キャミソール、タンクトップ等)→ほとんどがよれてる

f:id:tamutamu83:20181009075509j:image

ワンピースのインナー?をなんと3枚も持っていた。代用できるロング丈のキャミソールがあったのでそれだけ残しました。

f:id:tamutamu83:20181009075706j:image
f:id:tamutamu83:20181009075711j:image

Tシャツ→Tシャツは余程の思い入れがない限りワンシーズンで処分でも構わない

f:id:tamutamu83:20181009075525j:image

シャツ→素材が微妙でシワになりやすいのでいらない

カットソー→よれて色褪せ

f:id:tamutamu83:20181009075606j:image

ショートパンツ→年齢不相応、サイズアウト

スカート→1度も着ていないが着ることもなさそうなもの、ロング丈のはウェストが妊婦には無理

f:id:tamutamu83:20181009075621j:image

カーディガン→あまり好きでは無くなった。SM2のロングリネン可愛くて好きだけどあまり出番なかった

f:id:tamutamu83:20181009075634j:image

ワンピース→好きだけど年齢不相応、森道で着たから満足。渋谷のFOREVERで一目惚れして買った割には出番少なかった

f:id:tamutamu83:20181009075854j:image

リュック→使い込んで紫外線褪せ&今のライフスタイルに合わせIKEAで使いやすいサイズのものを買ったのでおけ。そもそもアウトレットで3000円くらいのをさらに以前使っていたリュックが壊れた代用として「とりあえず」買った物だった割に2年酷使してお役目終了。

底面は割れて防御力が低下してます。

f:id:tamutamu83:20181009080829j:image

ウェストバッグ→5年ぐらい使い込んだ&今後このサイズが不要になりそう。子が産まれると荷物が多くなるらしいので、今後のライフスタイルに合わせたい。

f:id:tamutamu83:20181009080837j:image

ショルダーバッグ→きれいめデザインは使わない。デザインが古い。多分年齢的にも結婚式とかもう呼ばれないし出番がなさそう。

f:id:tamutamu83:20181009080852j:image

スニーカー→履き心地が良くないのであまり履かない。

f:id:tamutamu83:20181009075902j:image

など、ゴミ袋1つ分。

基本的にブランド服を買わないどころか80%程の買い物をネット通販で済ませているので、壊れたり飽きたら簡単に捨てる事ができるようにしました。

安いけど捨てるとなると一瞬躊躇するので、記事にしながら断捨離をして気持ちを常に今に向けられるようになればいいなと思います。人間の心は弱い!

手にとって見た瞬間、捨てる理由が上記のように簡単に出てくるものは手放しどきですね。

〜3999円くらいのものならノーモーションで捨てるというルールにしています。

少しずつですがスタイルが確立してきました。

そしてこれらは、表に出ているものの中から捨てていくものです。埋蔵されているものがまだたくさんあると思うと闇が深いです。

迷っているもの

簡単に捨てられる物もあれば捨てられない物もあります。

①大好きだけどぼろぼろになってしまったもの

捨てられない。

多分捨てた方がいい。ほんとに気に入って100回ぐらい着た気がする。それだけ着たらもういいような気がしている。

もう少しで捨てる気になれそう。

夫に相談したところ「捨てなよ」と簡単に言われてしまいました。

何故捨てられないかと言うと、インポート系の古着屋さんで買ったので二度と同じものが手に入らないということ。ともあれ、現状は古着をさらに着倒してヨレヨレ…。

あなたならどうしますか?

②自分で縫った服

これもすごく気に入って何度も着たけれど着ていくところもない。なんとかして思い出に残したい気もする。

③好きなアニメのコラボTシャツ

GUのエヴァンゲリヲンTシャツは今年気に入ってよく着ていたけど、先日ファミレスで変なおばさん(ごめんなさい)が色違いを着ていたことで心が冷めたので捨てることにした。

f:id:tamutamu83:20181009075928j:image

変なおばさんに見える人が着ているTシャツと同じTシャツを着ている私も同じに見えるのでは?というところから?

その他、ガルパンの戦車TシャツやボコられクマのボコTシャツも好きだけど色褪せてきて捨てるべきなんだろうけど好きだから悩んでいる。

同様にガルパンあんこうチームの5人がプリントされたパーカーも気に入ってたくさん着たので色褪せ&毛玉たくさんで引退するべきなんだろうけど好きだから捨てるに捨てられない。

④1度も着ていないけど今後も着ないかもしれない服

今シーズン着ようと思っていたけど、妊婦で明らかにサイズアウトして着れない。

とっておいてもいいけど来シーズン順当に体型が戻るのか。また、来シーズン着たいと思えるかが謎。

いっそ捨てて体型が戻ったらご褒美にその時点で好きな物を買い直すというのがベストだと本心では理解しているのですよ。でも頭が働かないのでとりあえず後回しにしてます。

という様子でこの辺をベンチしてる感じです。

秋冬物を出してきたらまた見直す

もう少し涼しくなってきたら衣替えをするので、その時にまた今回残したものも再度ふるいにかけて処分していこうと思います。

形を留めていてもその物の価値を100%提供してくれているとは限らないものだと、不要品を処分するうちに思えるようになりました。

物は物でしかないのです。

多分この調子ではベビー用品もあっという間に増えてしまうと思うので、もったいないとか言ってないでタイトめに片付けないとあっと言う間に物がリバウンドしそうです。

今までの感謝を込めてお別れ

思い入れのないものもありますが、たくさん着たり身につけたものには感謝があります。

気に入っていたものもあれば、なんとなしに着ていたものもあります。

今後、少数精鋭で着まわしていけるような洋服が選べる人になりたいのでこれらのお別れする洋服たちにも後押ししてもらえたらと思います。

洋服たちにありがとうさようなら。

新しい人生を生きるね。