つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

断捨離は幸運を引き寄せると思う。あくまでも自分の考え。

はい、また断捨離だよ。

断捨離断捨離うるせえな!と思っているみなさんこんにちは。

久しぶりのブログですが、結局断捨離です。

ロードバイクに最近乗れていません。ZWIFTをやるためのスペースを有効に取るためにも断捨離をもう少しする必要があったので、またもや断捨離です。

何故か捨てなければと思った

先日、無性に捨てなければ!と思いました。

何度も書いていますが、私はそろそろ、いや、1日でも早くママになりたいと思っています。

バカそうに見えるのか10歳くらい若く見られる時もあります。

でも34歳だから!!!

この年になって若く見られる=バカと思われているのでしょう。

35歳から高齢出産と言われているようでなんともなしに不安が…。有り余る母性そして子ども好き、仕事も教育関係、ボランティア?も教育関係。

月並みなアレですが、いよいよ友人知人の妊娠報告、出産報告にドス黒い感情すら湧いたり湧き上がりそうになることもあるのです。

まさか自分がそこまで追い詰められていたとは思いませんでした。

しかしそこは心に蓋をして、妊娠したらきっと部屋の片づけも思うように出来ないだろうし、出産前後はお母さんなり義母さんなりが来てくれるだろうし、さらには赤ちゃんの物を置かなくちゃいけないから捨てなくちゃ!という明確な未来を妄想…ではなく夢を描き切った上でやるしか!となったわけです。

恨んだり、落ち込んだりしている暇があったら夢を描き切りどんな小さい事でもやれる事をやれと常に自分を鼓舞して眠れない夜をじっと過ごすのです。

本気で捨てる

f:id:tamutamu83:20180614131306j:image

バツ印のは捨てていません。
f:id:tamutamu83:20180613165814j:image

さて今回捨てたのは精査して処分を決めた洋服、下着類、電化製品の説明書、有効期限が切れている保証書、たくさんのハンガー、たくさんあった内の最後まで生き残ったハンガーラック、そしてパソコンです。

結果的にこのパソコン、まだハードの処理がしていないからと一旦捨てたものをまた問い合わせて取り戻したので車にまだ乗っています。早く捨てたい。

それ以外にも本をまた10冊程手放しました。

これらを捨てたお陰でかなり部屋のスペースが空きました。

物置部屋になっていた書斎兼作業部屋。

f:id:tamutamu83:20180613170048j:image

ぱっと見スッキリしました。

しかし右奥の押入れの中はパンパンです。押入れの中の不用品を手放して収納を有効に使えば、もっと生活スペースが快適になるに違いありませんしなんならこの部屋に赤ちゃんのお世話のお部屋にしたいなぁなんていう未来を描くわけです。

夢ってきた〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

f:id:tamutamu83:20180613170352j:image

押入れの中の不用品とは

超有名くまのキャラクターグッズです。

f:id:tamutamu83:20180613170551j:image

f:id:tamutamu83:20180613170600j:image

f:id:tamutamu83:20180613170609j:image

ぬいぐるみが多いです。

増えた理由

以前大好きだったから。その名の通り癒された。

家族や友人からプレゼントでもらうことも多かったです。

キャラクターものは色々な商品があり、プレゼントにもわかりやすい贈りやすい的な理由もあり増え続けました。

特に母親はしつこい性格?で、好きだったでしょ?と娘の年齢がティーンエイジャーのまま止まっているかのように色々プレゼントしてくれます。

また手放す機会が遅くなったのは、企画していたフリマで里子に出そうと思っていました。そのフリマも無くなったのでこれはさっさと手放せという運命だと感じました。

気分がむしゃくしゃしていた

人生は不平等でうまくいかない、ショックな事があり1日塞ぎ込んでいました。

親友Mちゃんに聞いてもらったら少し落ち着かなければという気持ちになり、そういう時は感情を整理するために物を整理して不用品を手放すのがよいと引っ張りだしてきました。

ずっと押入れで眠っていましたがお別れすることにしました。

さようなら昔の私

自分は常に更新されているので、物に固執してはいけないし感情にも固執してはいけません。

ホルモンバランスに振り回されて生きとし生けるもの全てが憎いそんな夜もあります。かなり自由に生きている身である私がそんな俗者であってはなりません。

私が欲しいのは理想的なライフスタイルであって、その物自体ではありません。

ずっと押入れにあったものは目にも入っていないのだからいらないのです。

誰かにあげるのはこりごり

大切にされていないと思うと嫌だし、不要に感情を揺り動かされるのは体に悪いです。

今回はホビー関係の宅配買取サービスを利用しました。

http://toysking.jp/?gclid=EAIaIQobChMIvf_d6pnQ2wIVCR4rCh3wLgmmEAAYASAAEgIR3PD_BwE

買取トイズキング

ユーザー評価は賛否両論ですが、下手に知人にあげて嫌な思いをするのはこりごりです。

それに、どうせ買った瞬間に目的を達成している物がほとんどです。

彼らはお役目を果たしたのです。

宅配買取キットを注文した

電話対応はそこそこよかったです。ダンボールのLサイズを2つとSサイズを1つお願いしました。

まあ、まだ来てないんですけど。

手放したら幸運がきた

つまり手放すということは現状を変化させるということです。

現状維持とはうまくいかない状況も現状維持します。うまくいかないなら方法を変えるなりしなければならず、それに伴い必要な物、不必要な物がでてきます。

必要でないものを取り除き、必要なものを手に入れることで広い目で見て成功確率が上がるということではないでしょうか。

手離さず手に入れるだけでは窒息してしまいます。

適宜対応していくことが大切です。

断捨離してよかったー!

断捨離と幸運の関係性は全くわかりません。しかし、手放しを意識するようになり良くなったことばかりでした。

うまくいかなかった家族との関係も良くなり、もちろん夫婦関係も良好、プライベートも充実(予定を詰めないことも断捨離です)。

ぼんやりといつかはと思っていた2つの事が、具体的に実現し手元にやってきました。

この一連の作業で自分はアップデートしているはずなのに環境がアップデートしない事によって、手に入るものが手に入らないという経験をしました。

まあ、試しにやってみるのがおススメですよ。

さて、また物要りの予感ですが吟味、吟味です。