つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

息子がどんどんでっかくなるから毎日驚くのと息子自慢大会があるから自慢されたくない場合は読まない方がいいよ。忠告したからね。

赤ちゃんのゲシュタルト崩壊

赤ちゃんっていつまで赤ちゃんなのでしょうか?

親の目から見ると息子は赤ちゃんのフリをしたなにか高度な知能を持った生命体のように見えます。

お出かけすれば、かわいい赤ちゃんだぁ!と声をかけられるので赤ちゃんなのかもしれません。

しかし、4ヶ月検診の記事にも書きましたがどう見ても同じ頃の赤ちゃんと比べると赤ちゃんではありません。

見てもらえばわかりますが見せられないのが残念です。

検診時には授乳室へ向かう抱き抱えられた息子を見たと思われるママ友の集まりが、私の通り過ぎた背中に「見た?あの子」と言ったのが聞こえました。

ええ、言いたいことはわかりますよ。でかいんでしょ。私も毎日そう思っているよ。

他の赤ちゃんとなにが違うか

最近何が違うんだ、この違和感はなんなんだとよその赤ちゃんをチラチラ観察してわかったことがあります。

赤ちゃんは内斜視つまり寄り目なのです。

そういえば前は息子も寄り目だったなぁ。今はすっかり普通の目です。だから幼児感があるのだと思います。

 

次に筋肉質。体が明らかに筋肉質なのです。

私は妊娠前から気をつけていたことがあります。

それは、可愛い子を産みたければ運動をたくさんするということです。

アスリートの方は平たい顔族の日本人であっても彫りが深くイケメン、美女であることが多いです。

体を鍛えることによって筋肉から男性ホルモンがたくさん出るので、男も女も凛々しい顔つきになるのだそうです。(聞きかじりだから追及されても知らないよー)

だから、運動をして男性ホルモンをたくさん出せば自分の顔も凛々しくなるし子どもの顔も凛々しくなるんだという完全自己流かわいい赤ちゃんの産み方レシピに基づいてプレマタニティライフからマタニティライフを過ごしてきました。

その効果なのか、息子は筋肉質で引き締まった体に高身長、高い運動神経(4ヶ月で寝返りも寝返り返りも連続回転寝返りもズリバイもする)、そして彫りが深く二重まぶたのぱっちりお目目を手に入れて生まれてきたのです。

モンゴロイドコーカソイドに近づこうとすると、こんな力技も使わないといけません。

外国人の方はなんもしなくても顔が濃くて体格もよくていいですね。特にスポーツの世界では体格こそ天賦の才能です。

あと、私のへその緒がとにかく太かったのが良かったですね。

臍帯巻絡で酸素や栄養が行き渡らないのではないかとヒヤヒヤしましたが、シロコロホルモンみたいにぷっくりもこもこのへその緒が巻きついても真冬だったから首あったかぁーいって感じだったかもね。よかったよかった。

とにかく当時は幸せそうに見える人たち全員憎かったけど、今はもう自分もしんどいけど同じ苦しみの人に寄り添ってあげたいぐらいです。

まあ、寄り添われるとより憎しみが増すのも知っています。だからその辺の道端のゴミとか拾ってさ、奉仕作業してすごく遠くから苦しむあなたのことを助けるよ。その奉仕の水の輪が何かの形でその人を助けるようにね。

直接助けようとすることは時に凶器にもなるんだな。

朝起きるとまた大きくなっている

気のせいかなぐらいに思っていましたが、人間ってこんなに早く成長するんですね。

朝起きるとでっかくなっています。

なんならお昼寝から起きたら大きくなっててびっくりすることもあります。多分気のせいではないと思う。

体だけではなく頭も明らかに賢くなってきていて、オムツ替えのたびにオムツを見せて「今からオムツ替えまーす」とか言っていたら、オムツを覚えたようです。

機嫌が悪くなり騒ぎだした息子がう◯ちしたなという雰囲気があったので、オムツを見せて「オムツを替えるよー」と言ったらニッコリ笑って暴れるのをやめて大人しくなりました。

これはたまたまではなく、ある時からずっとです。確実に学習しています。

 

そして喃語を話し始めてから「アーの時はミルクアー以外はそれ以外だよ」とずっと教えていたら、今ではアーの時はミルクほしいです。

自分で教えておいてすごいなぁと思っています。やっぱり赤ちゃんも人間なんだなぁ(語彙力)。

出たよ、親バカ。息子かわいい自慢大会。

はい、息子かわいいー。

自慢大会開催します。自慢を見たくない場合はどこかに消えてください!

 

(^^)(^^)(^^)(^^)バイバーイ!

 

息子はどこへ行ってもかわいいかわいいと声をかけられ、ご年配の方だけでなくお子さま、また最近では若いママからも声をかけられるようになりました。

それはひとえに、息子の目が大きくて二重でまつ毛が長くてふさふさだから!!

女性は皆一様に、二重まぶたで目が大きくてまつ毛が長いものを可愛い、良いものだと思っているのです。

特にIKEAで声をかけてくれた若いママは、小さい声で「うちと全然違う…」とひとり言を言っていたようです。(夫より。私は睡眠不足で疲れすぎてそれすら気がつかなかった。育児に疲れてボロボロの顔でした…)

やはり多くのママにとって、子どもがいつ二重になるのかというのは大きな問題だそうです。

二重まぶたは親の遺伝なので、両親が二重なら100%二重まぶたです。

 

息子が良く言われることランキング

  1. かわいい
  2. イケメン
  3. ハーフですか?
  4. 将来モテる
  5. 大きい
  6. いい子
  7. 女泣かせになる
  8. 目力がすごい
  9. むちむちしてる
  10. ママに似ている

 

いかがでしょうか。

将来女の子を泣かせるのでしょうか。初見の通りすがりの人にすら、将来モテてモテて仕方なくなるよーとか色男になるよーと言われる息子のモテオーラ本当にすごいと思います。

お出かけして人から声をかけられない事は今のところ一度もありません。

コミュ障というか人と関わりたくないめんどくさい一人で遊びたいママである私はひっそりといたいのに、息子のオーラが凄すぎて背景に溶け込むことが全くできなくなりました。

なんで急に話しかけて来るの⁉︎なんでこっち来るの⁉︎とビクビクしていましたが、あまりにも多くて当たり前になったので慣れました。

それも今だけの楽しみかもしれませんから、諦めて話しかけてくださった方とのおしゃべりを楽しんだりしていこうかなと最近やっと余裕が出ました。

成長してきたら顔も変わってくると思いますが、生後半年の子と同じサイジングでそれを凌ぐ運動能力にステキなお顔ときたら

親バカもバカ親にクラスチェンジしちゃうってのー!

 

はじめての子だから少しぐらい浮かれていいんだよって、三男を育てている親友が言ってくれました。

だから最近はなるべく我慢しないで浮かれるようにしています。最初はほんとに遠慮してた。みんなうちの子可愛いのは当たり前だからわざわざ言わんでも、って。

 

でも、はじめての子じゃなくてもみんな浮かれてるし顔面偏差値野良試合や発達の速度野良試合、成長したら頭の良さ(テストの順位、学校の成績、資格)、運動神経、高校の偏差値、大学の偏差値、就職した会社のスケール、年収、結婚の有無、子供の有無、さらにその子供の顔面偏差値…と無限ループなんだよなあ!!!!こわぁ!!そして負けたくないとか思っちゃう気持ちもあるの、自分もこわぁ!!!

 

とりあえず、私今だけはちょっと自慢したいの。

可愛いよ、大好きなんだよ、幸せだよ、嬉しいよ。

とにかくでっかくて重くて力が強くて体力有り余って声も大きくて動きも素早くて、寝返りとズリバイで捕まえるのにも必死になってきたけどどうかこのまま元気で、ママの方が疲れたよーつらいよーってずっと言えるような当たり前が続けばいいなぁと思っています。