つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

便利な折りたたみ自転車を購入した

いよいよ自転車に乗る事が危険視されてきた 22週を過ぎてお腹が日に日に大きくなってきました。多分お腹だけじゃなく他の部位も全体的に大きくなってきています。 さて、少し強度の高い運動をかかりつけ産科医から許可されてから、自転車で約40km程の単独走…

季節の変わり目なので洋服断捨離した

今年は気候がはっきりしない 夏は命に関わる猛暑で何を着ても暑かったし残暑もぬるっと続いている。 最近少し涼しくなってきたけれど半袖に一枚羽織ると暑い。ほんとに何を着ていいのかよくわからない。 今年の夏はあまりにも暑かったので、少しでも涼しく快…

ハウステンボス歌劇団を観劇するようになった

暇をこじらせて 有意義なマタニティライフを過ごそうと思いつつ、今年の夏は暑すぎたり雨が続いたりとなかなかアクティブになりきれない外的要因に言い訳をして過ごしています。 暇すぎて両親によく電話するようになり、孫ちゃんフィーバーもあって家族仲が…

久々に食事レコーディングしてみる〜準備篇〜

なんとなく体重管理シリーズぬるっと始まる どうも、暇な妊婦です。 学習指導はまだ週2.3回やっているのですが、それも夜間なので日中はほとんど自由です。 そんなわけで豊穣なる余暇を有効利用するため、色んな事を思いつきでやっています。 今回は体重増加…

マタニティヨガ教室に参加してきた

マタニティヨガとは 一般的なヨガと違い、出産時に役立つような呼吸法が主になったポーズを行うヨガ。たぶん。 記事を追うごとに妊娠出産関連記事がおちゃらけてきているが堪忍である。 なんとなく先生の説明によると、安定期から臨月の全ての方には呼吸法と…

妊婦の運動を考えてみた〜自転車は妊婦に悪なのか〜

さてと、前置きは全部終わった。 こちらはお腹があまり出てこないので、著しく太ったように見えるだけの元気な妊婦です。 太った太った、巨乳になった巨乳になったと言われすぎてだんだん腹が立ってきました。 ちなみに女性が発する言葉、会話の8割は不平不…

コウノトリは誰の前にも来るとは限らない後篇

前篇 コウノトリは誰の前にも来るとは限らない前篇 http://tamunojoyfulnabouken.hatenablog.com/entry/20180916/1537056017 私のことを嫌いになる人もたくさんいそうですが、人間の腹の中は人生幾度となく浮き沈みし愚かな失敗を繰り返しながらも反省し、そ…

コウノトリは誰の前にも来るとは限らない前篇

備忘録代わりに書いておこう けっこう前、具体的には年明けぐらいから書き始めていたこの記事を改めて今の状況を踏まえて書いておこうと思う。 こういうのはチラシの裏ならぬ母子手帳に記載するのかもしれないけれど、電子の海に漂わせておけば誰かの何かの…

久しぶりの更新です。

長らく更新していませんでしたがご無沙汰しております。 ノーモーションでコスメ断捨離をしたりお盆には山奥の映えスポットに映やしに来てる人たちを冷やかしに行ったりしていましたが、ブログ記事にし損ねていました。 映やしに来た人を冷やかすという趣味…

断捨離は幸運を引き寄せると思う。あくまでも自分の考え。

はい、また断捨離だよ。 断捨離断捨離うるせえな!と思っているみなさんこんにちは。 久しぶりのブログですが、結局断捨離です。 ロードバイクに最近乗れていません。ZWIFTをやるためのスペースを有効に取るためにも断捨離をもう少しする必要があったので、…

気を抜いたらすぐ物が増えるから断捨離する

普通に暮らすだけで要らない物が溜まる 意識していないと普通に暮らすだけで要らない物が溜まる。 正確には持ち物に現時点で必要な物との乖離が起きてくる。 とりあえず乖離した物を隅の方に分別して置いておいたが、そこのスペースがいっぱいになってしまっ…

キッチンをペンキ塗りDIYしてみた②

見切り発車系DIYに光が見えない 毎回DIYをする前に、デザイン的なゴールを決めてそこに向かって方法や道具を選択するやり方をしていました。 しかし今回は、なんとなく台所が気に入らない気がしていて、なんとなく手持ちの道具でペンキ塗っちゃったという見…

キッチンをペンキ塗りDIYしてみた①

全てのDIYはここから始まった 思い起こせば家の中のお手入れの始まりは台所だった。 キッチンと言いたいが、これは台所の方がしっくりくる。 ほっこりカフェ風ランダムウッドなシート。 このシートはビビり買いで5枚買ってしまったのでまだ余っていて、トイ…

壁の補修DIYをやってみた

待って、壁が取れたわ。 こちらが玄関の様子です。 トイレのドアにペンキを塗った時の画像です。 ある日外出から帰ると、こうなっていました。 取れてる…。 壁に粘着フックを付け、そこにS字フックでセンサーライトを設置していました。 以前夫が買ってきて…

松坂桃李くんは天使だと思う〜映画 娼年〜

久しぶりに映画館に行ってきた たまたまメ●カリが売れたので発送しに行って、たまたまママチャリの空気圧が低くくてあ●ひに空気入れ借りに行って、たまたまその帰りに暑いし夏だしラッシー作ろうとスーパーに行く途中目の前に映画館があって、15分後に松坂桃…

森道市場2018行ってきた

森道市場2018に行った 実はここ数年、毎年外から見ていました。 つわものどもがゆめのあととか言いながら、参加者の皆さんを見るのが趣味という、つまり出歯亀です。 踊る阿呆と見る阿呆なのです。 それを何週間も前から今年も楽しみにしていて「森道行く人…

久々にロードバイク乗ったので簡単に書く

久々にロードバイク乗りました 体調に問題があり、故障という訳ではないのですが内部に少し心配があり運動を控えていました。 すっかり肥えましたが、人生は長いので健康の為なら仕方ありません。 さて、ゴールデンウィークに富山県へ行き富山湾サイクリング…

ぽんぽんでぷっくりマット作ってみた

クロシェ編みに憧れ続けて20余年 リアル知人には周知の事実、わたくし少女趣味、メルヘン大好き、カントリーテイストも好き、なんと言っても元ロリータファッション愛好家で下妻物語ばりで大学に通学していたぐらいです。 今はおしゅしおばさんですが、レー…

裁ほう上手でカーテンをリメイクしてみた

カーテンに飽きた 浴室の脱衣所はカーテンレールで仕切られていて、綿密には台所と隣り合わせです。 ここも高度成長期の間取りです。 遮光にすると暗いし、かといってレースだとスケスケになるしということで中途半端なカーテンを半面だけ吊るしていました。…

プチDIYしてみた〜浴室の壁ペンキ塗り編〜

DIY

プチDIYだけど徐々にレベルが上がってきている 前回ドアを外してペンキ塗りをしましたが、今回もペンキ塗りです。 個人的に養生しなきゃいけないレベルになると、もうプチじゃなくてしっかりDIYしてるような気がしています。 シート貼るくらいならプチっぽい…

あちこちLED化してみた

LED化したら電気代がびっくりするぐらい下がった 古い建物なので古いシステムのまま暮らしていましたが、先日一部をLED電球に交換したところ使用頻度の高い照明だったため途端に電気代が下がりました。 LEDの消費電力の低さはわかっていても、電球替えるのっ…

プチDIYしてみた〜ドアを外してペンキ塗り編〜

晴れました。やっとペンキが塗れる! ということで、準備してから数日経ちましたが作業していきたいと思います。 トイレドアbefore こんな感じのクリーム色。あと、鍵が昭和の小学校のトイレと同じノスタルジック。 このノブも気に入らなくて調べました。か…

春の遠足に行ってきた〜蒲郡ボートレース場篇〜

寄り道のホームセンターに後ろ髪を引かれながら 遠足の2大目的ファンタジー館そしてもう一つ。 蒲郡ボートレース、つまり競艇である。 私はギャンブルはやらない。一度だけ付き合い?でパチンコをやったことがあったが、5000円負けで地味な出費というイメー…

気まぐれで洋服の断捨離をしていくよ

お気に入りのジョガーパンツがそろそろ限界 UNIQLOのジョガーパンツがお気に入りで2本目です。 初代はサイズが小さかったのか、ロードバイクをチョイ乗りしたりしていたらダンシングで尻圧がかかって尻が裂けました。 裂け尻でロードバイク乗ってたその数分…

春の遠足へ行ってきた〜寄り道ホームセンター篇〜

竹島エリアを後にして 前回のあらすじ。 春の遠足で蒲郡市竹島エリアを満喫した。 該当ブログは以下です。 http://tamunojoyfulnabouken.hatenablog.com/entry/20180423/1524441632 チャリカフェポターhttp://chari-cafe.comを後にした我々は、徒歩で蒲郡港…

しいたけ日誌改めきのこ日誌①

エリンギの苗床に変化現る 白カビだらけ。 と、思ったら菌糸だそうです。 よかった〜。とりあえず順調のようです。 なんのレポートもなしになめこもしれっと栽培し始めましたが、こちらはまだ変化なしです。 一方しいたけは 全く動きなし。 一晩冷蔵庫に入れ…

春の遠足に行ってきた〜竹島篇〜

親友Mちゃんと春の遠足 親友Mちゃんとは学歴の何一つとしてかぶったことはない。大学時代のアルバイトで出会い特に激しく友達として盛り上がったりはしていないがゆるく長く今日までかれこれ10年以上付き合ってきた。 つまるところ数少ない親友である。 Mち…

エリンギを栽培してみようと思う

しいたけ栽培に続きエリンギ栽培へ もはやきのこ農家。 性格とライフスタイルがソロアーティストなので、まったりお家で何かして過ごすのが好きです。そのためか湿度が高い感じのきのこ栽培はどうも性に合っているようです。 なんなら水だけあげてほっとけば…

プチDIYしてみた〜お手軽リメイク篇〜

公約通り照明のリメイクやってみる 色々やりたいことはあるけれど、照明のリメイクをやってみる。 今日日、照明は素敵なデザインでなおかつ廉価なものがたくさん出ている。 そんな中、うちの照明は以前の住人の方が残していったものをそのまま気に入らないな…

プチDIYしてみた〜余り資材活用篇〜

プチDIY、修繕資材の余りが正直邪魔 キッチンシンク周りにデザインシート張り、障子張り替え、網戸張り替え、玄関の土間にクッションフロア張りと少しずつやってきましたが、失敗することを想定して資材購入しているため微妙に余っています。 性格がせっかち…