つーる ど 日常茶飯事

自分軸な自転車や趣味のログ。

メインバイクをレース仕様からツーリング仕様へ戻す

鈴鹿エンデューロ秋2017が終わりました。

※過去記事

鈴鹿エンデューロ秋2017に参加してきた!〜報告のみ編〜 - つーる ど 日常茶飯事

 歴1年未満の初心者ロード乗りが鈴鹿エンデューロ秋2017に参加してきた〜準備&答え合わせ編〜 - つーる ど 日常茶飯事

 歴1年未満の初心者ロード乗りが鈴鹿エンデューロ秋2017に参加してきた〜当日の動線編〜 - つーる ど 日常茶飯事

 歴1年未満の初心者ロード乗りが鈴鹿エンデューロ秋2017に参加してきた〜8時間ソロがしんどい編〜 - つーる ど 日常茶飯事

 歴1年未満の初心者ロード乗りが鈴鹿エンデューロ秋2017に参加してきた〜走行ログ編〜 - つーる ど 日常茶飯事

 

2016秋を初観戦して絶対来年は自分も走ると決意し、ロードバイクを手に入れ乗り回し、エントリーして実際に走り夢を叶えました。

 f:id:tamutamu83:20171124180114p:image

やっぱり夢は叶えるためにあるよねと言いそうな自意識ライジング。

 

しかし、実際ロードバイクを持っていないところから始まってこのレースに出たいという明確な目標に向かって来れたこと、そして実際にピッチに立てたことは自分を褒め夫に感謝したいと思います。

 

友達いないと書いていますが、モリコロレースで知り合った方々からのエールや支援のお陰でもあります。

本当にありがとうございました!これからもよろしくお願い致します。

 

さてこのレース参加も欲を言えば、レース慣れしていないため研究的な意識が低くレースの敷居を舐めていたこと、レースの特色を分かっていなかったことが反省点でした。

西日本から腕に覚えのある猛者が本気で賞金を狙いに来るガチンコレースだなんて思っていませんでした(´°ω°`)すみませんでした…

 

例えばレースがいかにガチかというと、救急車を2〜3度コース内で見かけたり、コースを走ればどこかで参加者が転がっているのを途中で見かけるような激しい超過スピードレースなところでしょうか。

 

これが全国レベルかぁ…

 

そんな全国レベルな選手の皆さんのロードバイクのホイールは当たり前のようにハイエンドなものばかりで、「ホイールはデュラエースだよ!えっへん!いいでしょ!」というおのぼりさんの私にとっては衝撃的でした。

 

デュラエース

うん、皆んな当たり前に履いてた!(´・ω・`)

 

そして、コンポーネントSHIMANOで言えばフルデュラエース、Di2も当たり前で105ですら少ない、アルテグラ以上がほとんどです。

私以外にティアグラがいたかというと見かけていません。

 

おいおい、お前よくティアグラでのこのこ鈴鹿まで来たなぁ。

というなんか強そうな人の声が強迫観念で聞こえてきそうで震えました。

 

10速です。10速で走りました!お地蔵様のお掃除をして麦わら帽子被せて帰ってきたら、次の日の朝玄関前にドサッ!と音を立てて11速の上位コンポーネントがフルトレインで置いてあればいいのに。

もしかしたら本当にそんなことがあるかもしれないから、今日も私は人にも動物にも優しく接しますよ!説教臭くてけっこうです!笠地蔵さん待っててね!

 

気を取り直して、日常に戻っていこうと思います。私のロードバイク生活はゆるいポタリングがメインの活動です。

 自己流なレース仕様状態から、ゆるポタ仕様にパーツを付け替えて戻していきます。

 

交換予定の部分はここ。

スプロケット

25tから32tへ。

坂道は苦手ですから早急に戻します。モリコロパークのレースも今なら32tでいけるかもしれません。

交換後にモリコロパークを走りに行って確認してみたいと思います。

 

②ブレーキキャリパー

wiggleで注文していたアルテグラ6700のブレーキキャリパーが届きました。

鈴鹿で使用したかったのですが、奇しくも帰宅したら届いていました。あと1日早ければ装着できたのでとても残念ですが仕方ありません。

f:id:tamutamu83:20171124170847j:image

きれいな箱。

f:id:tamutamu83:20171124170910j:image

開封の儀。

同梱されているのはcamelbac MULE

ハイドレーション容量: 3L
総容量: 9L + 3L (リザーバー)
総重量: 0.77kg (パックのみ)
サイズ: 45.5cm X 20cm X 20.5cm
背面長: 38.5cm
背面パネル: XV
ハーネス: Independent Suspension™ / Slider™ スターナムストラップ
ベルト: 取り外し可能 20mm スタビリティ
素材: 70D Diamond Clarus & 420D ナイロン、DWR 加工 + 1000mm PU

快適そう。リザーバーを抜いてフルシーズンでツーリングに使えそうだと思っています。

 

さておき、ブレーキキャリパーです。

前後セットだと思って「めちゃくちゃ安い!お買い得!実質無料!」と興奮して購入しましたが、リアだけでした。

 

よく見て注文しなさいとポチった時の自分に言ってあげました。。。

ともあれ後ろだけでも上位パーツを付ける、それがブレーキ周りというのは十分有意義な交換です。

レースではブレーキはあまり使いませんが、ポタリングはストップアンドゴーですから重要なパーツです。

f:id:tamutamu83:20171124171719j:image

ようこそ。

 

フロントも購入したいのですが、さすが型落ち品のためAmazonでもウエムラサイクルパーツでも見当たらず、フロントだけまだまだ流通している6800に変更しようかなぁ。

なんだかとってもダサいことをしているような気がします。

 

問題はブレーキキャリパーをどうするかだ。

書けば書くほど冷静になってきます。

ブレーキキャリパーには型式のナンバリング(6700とか)が裏についていて、どの世代の物なのかはぱっと見てわからないです。

しかし、わかる人には絶対にわかると思います。

私はセットで存在しているものはきちんとお揃いじゃないと気持ち悪いのです。

アシンメトリーであることに美しさを感じにくいです。人それぞれでしょうがアシンメトリーとは不完全なものだと感じます。

凸凹という表現がありますが、私にとってはシンメトリーであること、規則性があることこそが美しさや穏やかさの象徴です。

 

性格が出ていますね。

 

Amazonではフロント単品でけっこうお値打ちに出品されています。

 

 どうせ買うならセットで欲しい…

 

ダメ元でメルカリもパトロールしてみましたが、当然前後セットで出品されており、さらには売り切ればかりです。

ヤフオクでも探しましたが、やはり前後セットか難あり品で入札に躊躇しています。

せっかくなのですが今はベンチして見て見ぬ振りでもしようかしら…。

 

そして…

夫に相談したところ、ブレーキの重要度は後ろ6割前4割みたいなことを言われました。

同時に握っているはずのブレーキに前後の過失割合があるなんて知りませんでした。

 

諦めて6800を買いなよと夫から言われ、悩んだ挙句またまたwiggleで購入することにしました。

f:id:tamutamu83:20171124191210j:image

フロント5,515円。Amazonよりちょびっとだけ安いです。

ついでにタイヤも購入。

f:id:tamutamu83:20171124191334j:image

レース前に交換すると言いながら交換せず、ゴリゴリとレースで消費してきたのでついで買いです。

前後用2本で店頭価格1本分で買えました。

 

TCRは前ブレーキ6700、後ろブレーキ6800というちぐはぐブレーキに進化予定です。

別に揃っていなくてもいいのです。使えればいいのです。だけど何かこだわりとしては揃えたかったような虚しさがあります。

AIが最適解をレコメンドしてくれる便利な世の中に慣れすぎた愚かな自分を嘆きます。

 

愚かだから早期受け取りするための課金はやめました。受け取り時間をかけて愚かさを反省します。

これは贖罪です。

 

とりあえずスプロケットを持ってア●ヒさんへ行ってきます。

f:id:tamutamu83:20171126001054p:image

私は機械はいじれません。全く無理です。本当に無理です。

その代わりにおしゅしだよ!のクッキーとか作れます。

 

レースを体験してスプロケットはとにかく絶対に32tに交換しなくちゃという強い強迫観念に突き動かされています。

タラレバは不毛です。

 以降のレースについては何も検討していないです。雪が積もっていなければ年末年始は地元の山を走ると思いますが、その時は絶対に32tがいいです。

 

 せめて28tだったならば…不毛です。